ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

令和3年7月22日~ 神奈川県 緊急事態宣言に伴う『お食事処』のご案内に関しまして

いつもご愛顧を賜ります方々、お初めてでご覧頂く方々、皆々様、誠にありがとうございます。

 

令和3年7月22日~ 神奈川県 緊急事態宣言に伴い『お食事処』の営業時間とアルコール類のご提供につきましての変更点がございます為、ご理解・ご協力を賜れますよう どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

当館8階 お食事処『山里』では、緊急事態宣言中は 県からの要請により お酒類のご提供を 終日中止とさせて頂きます。

また、お夕食のご提供に際しまして、閉店時間20時といたします為に、スタートのお時間が早くなります。(16:30 OPEN / 20:00 CLOSE)

 

二部制のお食事ご提供で お時間は下記の通りとさせて頂いております。

① スタート  16:30~17:00

ラストオーダー 18:00

クローズ    18:15

② スタート  18:30~

ラストオーダー 19:30

クローズ    20:00

 

お夕食のご提供お時間が早くなりますので、お当日は お早目にランチをお済ませになられ、チェックインも お早目にご到着なさるのがお勧めでございます。

 

ご不便をおかけし 申し訳ございませんが、ご斟酌を賜れますよう 何卒 宜しくお願い申し上げます。

『おくゆもと』からお知らせ

朝顔もそろそろ見納めです♪

 

こんにちは。ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

今年は、フロント玄関前で朝顔の栽培に挑戦してみました。

フロントの女性で植物に詳しいスタッフがおり、初めての

試みでしたが心強かったです♪

 

 

もうそろそろ朝顔も終わりの時季を迎えておりますが、あと

数日はお愉しみ頂けそうです。チェックアウトの際には是非

ご覧下さいませ。

今年、お客様にお喜び頂けたのでまた来年も植えたいと思います!

『おくゆもと』からお知らせ. 箱根の植物

【2021年の🌟クリスマス🌟】ご宿泊プランを発売いたしました!!≪その1≫

ロビークリスマスツリー

9月も後半に入り、すっかり秋のムードになって参りました箱根湯本です。

さて、今年も 冬のご宿泊プランのご準備が始まりました!!

先日 発売いたしましたのは【2021年の🌟クリスマス🌟】ご宿泊プランです!!

 

まずは、

≪【クリスマスファミリープラン2021】家族で過ごすクリスマス♪お子様みんなにお楽しみ袋をプレゼント!≫をご紹介させて頂きます。

クリスマスをご家族でのんびりとお過ごし頂けるように期間限定のプランをお作りしました♪

このプラン限定の特典として、お子様にはおもちゃとお菓子の入ったお楽しみ袋をプレゼントいたします!

ご夕食はお食事処で季節のミニ和食膳の他にオープンキッチンでお作りする熱々ステーキ・天ぷらをお好きなだけお召し上がり頂けます!

プレイルーム(期間限定)

恒例の【キッズルーム】もご用意いたしますので、是非 お子様とご一緒に遊びにお越し下さいませ♪

.
.
■ご夕食■
季節の和食会席セット(4品)+オープンキッチンで調理しているアツアツのお料理+お好みブッフェをごゆっくりとお召し上がりください。アツアツのメイン料理ステーキと天ぷらは ♪おかわり自由♪ そう!食べ放題です。ご満足ゆくまでお召し上がりください。
■お朝食■
和洋ビュッフェスタイルのご朝食です。7:00~9:00のお好きな時間にお越しくださいませ。オープンキッチンでは、日替わりでオムレツ、フレンチトーストをお作りします!
.
.

≪【クリスマスファミリープラン2021】家族で過ごすクリスマス♪お子様みんなにお楽しみ袋をプレゼント!≫

詳しいご案内・空室検索は こちら→プラン内容ページ

.

.

2021年のクリスマスも ご家族の皆様お揃いで 楽しくお過ごし頂きたく、皆様のお越しを スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
『おくゆもと』からお知らせ

当館の前の道路に 歩道を新設する工事が 進んでおります🚶🏻🎶

先日 このブログでお伝えさせて頂いておりましたが、

現在、当館の前の道「旧東海道(神奈川県道732号湯本元箱根線)」に【歩道を造る工事】が行われています。

 

こちら1枚目の写真は 当館の最寄バス停『奥の茶屋 停留所』で、この先30m進んだ右側に ホテルおくゆもとの入口がございます。

ホテル入口に向かい進んで行くと、車道の右側に 新しく道幅を広げている途中なのが見えます。

こちらがホテル入口の所です。

 

1・2・3枚目の写真の順番で、箱根湯本駅方面から坂道を上がって来られますと、【バス停『奥の茶屋 停留所』から 当ホテル入口まで の30mの距離の部分が工事中となっています】

★路肩に歩道を新設する工事ですので、お車のご通行には差しさわりはございません。

★歩いてご通行の場合には、日中の工事時間帯には 交通誘導の係員さんがいます。

★工事が行われていると申しましても、お客様がお泊りになるお部屋までは100m以上の距離があり、音や振動などの影響などはございませんので、どうぞ ご安心くださいませ。

 

新しい歩道が完成しますと、路線バスで当館へお越しのお客様にご便利!お散歩を愉しまれる皆様にご安全!と とても嬉しく思い、私共おくゆもとスタッフ達も 喜んで工事への協力をさせて頂いております。

工事に関するご不便などがございましたら、ぜひ ご相談くださいませ。どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

『おくゆもと』からお知らせ

箱根ガラスの森 美術館『クリスタル・ガラスのススキ』が綺麗です✨

仙石原にある『箱根 ガラスの森美術館』さんは、箱根の雄大な自然の中、遥か時代のヴェネチアを再現したガーデンに、中世ヨーロッパのお城のような雰囲気の建物を配して造られた、日本発のヴェネチアングラス専門の美術館です。

歴史的にも価値の高いコレクションを多く収蔵し、また、毎日 カンツォーネの生演奏が行われるカフェ・レストランなど、美術品を鑑賞する以外に楽しみな部分も たくさんあり、とても人気な観光施設です。

さて、本日の話題ですが、只今 そちらで 毎年恒例の『箱根・仙石原の秋の風物詩である“ススキ”をモチーフにしたオブジェ』の展示が行われています(期間は2021年11月23日まで です)✨というお知らせです。

1.5メートル程の草丈のススキの花穂には 1株に約100粒のクリスタル・ガラスが咲き誇り、全体で300本・合計30,000 粒ものクリスタルの華が秋空のもとで七色に輝いています。
箱根仙石原高原のススキとクリスタル・ガラスのススキの競演を鑑賞し、素敵なひとときをお過ごし頂きたく思います。

 

また、企画展【─炎と技の芸術─ ヴェネチアン・グラス至宝展】も 2021年11月28日まで開催されています。

古代ローマ帝国時代の大変貴重なガラス工芸品の特別展示を鑑賞できるほか、日本とイタリアの現代作家さん達の作品も 併せてご覧になることができます。

ソース画像を表示

 

箱根へのご旅行の際に、「芸術の秋」を愉しむ 素晴らしい美術館へ お寄りになってみられてはいかがでしょうか。

 

アクセスなど 詳しくは こちら→『箱根 ガラスの森美術館』さんHP

神奈川県-観光. 箱 根-観光

人気プランをご紹介!【金目鯛切り身の煮付け&季節の茶わん蒸し付き プラン】

今年の春から発売となり、おかげさまで 大変ご好評を賜っておりますプランです。
当初は 期間限定のプラン設定でしたが、延長とさせて頂き、現在のところ 2021年の年末までは お承り中といたしております。
「食欲の秋」を愉しむ♪ お食事内容に特典のあるプランは この時期のイチオシ!!です😊
.
.
■プラン内容■
基本のお食事プランに人気の別注メニューである金目鯛切り身の煮付け季節の茶わん蒸しの二品を追加したお料理グレードアッププランです!是非、調理長自慢のお料理を味わって頂きたいと思います♪
お部屋は5種類の中から お好みのタイプをお選びくださいませ。
■ご夕食■
季節の和食会席セット(4品)+オープンキッチンで調理しているアツアツのお料理をごゆっくりとお召し上がりください。アツアツのメイン料理ステーキと天ぷらは ♪おかわり自由♪ そう!食べ放題です。ご満足ゆくまでお召し上がりください。
■朝食■
和洋スタイルのご朝食です。7:00~9:00のお好きな時間にお越しくださいませ。オープンキッチンでは、日替わりでオムレツやフレンチトーストをお作りします!
.
.

≪【金目鯛切り身の煮付け&季節の茶わん蒸し付き】基本のお食事プランに人気のメニューを追加した満足プラン≫

詳しいご案内・空室検索は こちら→プラン内容ページ

.

.

秋の箱根で温泉とお食事・観光やレジャーを、たっぷりとお愉しみ頂きたく、皆様のお越しを スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
『おくゆもと』からお知らせ. お食事処『山里』. 調理場

箱根海賊船⚓『サンセットクルーズ』9月・10月 運航日のお知らせ♪

箱根・芦ノ湖でお子様から大人様まで 皆様に大人気な乗り物『箱根海賊船』さんで、

9月・10月の土曜日に【Sunset Cruise(サンセットクルーズ)】が運航されています!!

 

ソース画像を表示

いずれの時間も 美しい湖ですが、日が傾いた夕暮れ時は また✨絶景✨

 

夕刻にあわせ運航する海賊船に乗り、夕暮れから夜へと徐々に変化していく景色をご覧になることができ、

船上ではバイオリンやフルートなどの生演奏で「心地よい」空間を愉しみながら オリジナルソフトドリンクを召し上がることができます。

ぜひ!皆様に、開放感溢れる海賊船デッキで「空と湖がオレンジ色に染まる瞬間」をご堪能して頂きたく思います!!

.

.

★9月下旬運航日・出航時間★

    9月   18日(土)   9月 25日(土)

 ・箱根町港 16:40~

 ・元箱根港 16:55~

 

★10月上旬運航日・出航時間★

    10月    2日(土)   10月 9日(土)

 ・箱根町港 16:20~

 ・元箱根港 16:35~

 

★10月下旬運航日・出航時間★

    10月   16日(土)   10月 23日(土)

 ・箱根町港 16:10~

   ・元箱根港 16:25~  

  10月   30日(土)

 ・箱根町港 15:55~

 ・元箱根港 16:10~

 

ご案内PDFは こちら→【Sunset Cruise(サンセットクルーズ)】

 

アクセスなど 詳しい情報は こちら→『箱根海賊船』さんHP

神奈川県-観光. 箱 根-観光. 箱根の乗り物

箱根登山鉄道の【一日乗車券「トコトコきっぷ」と「箱根旧街道1号線きっぷ」が 9月末で発売終了】となるそうです

箱根登山鉄道・箱根登山電車お得な一日乗車券の2種類「トコトコきっぷ」「箱根旧街道1号線きっぷ」2021年9月末で発売終了になります。

 

「トコトコきっぷ」は、箱根登山電車の小田原~強羅駅間と箱根登山ケーブルカーの強羅~早雲山駅間が1日乗り降り自由なきっぷで、価格は大人1,570円、小児790円です。

 

「箱根旧街道1号線きっぷ」は、箱根登山電車の小田原~小涌谷駅間と箱根登山バスの小田原駅~箱根町港間(国道1号線・旧街道・箱根新道線経由)が1日乗り降り自由なきっぷで、小田急線各駅発も発売されています。フリー区間のみの価格は大人1,780円、小児890円です。

 

.

.

 

二日間・三日間有効の「箱根フリーパス」は 今後も販売を継続するそうですが、上記2種類の一日乗車券は 今月末で販売が終了となりますので ご注意くださいませ。

 

詳しくは こちら→箱根登山電車さんHP・おトクなチケットのページ

 

神奈川県-観光. 箱 根-観光. 箱根の乗り物

当館・駐車場入り口に栗の実が生っています🌰

本日は 久し振りに少し暑い日になりましたが、9月に入ってからは だいぶ気温が低い日が多く、すっかり秋のムード♪な 箱根湯本です。

昨日の夕方に撮った写真ですが、駐車場入り口の栗の木に実が生っていました!

ホテルの敷地内ではありますが、特別に栽培している木ではなく、自生しているタイプの品種と申しますか『山栗(柴栗)』かと思います。すごく小さな実で、イガイガを含めてもピンポン玉くらいの大きさです。

2枚目の写真、右端には 茶色くなり笑んでいる実も見えます。

 

今年は 秋の訪れが早かったので、紅葉の見頃も早くなりそう?と思います😊

『箱根の秋』の 素敵な風景を、皆様にご覧頂けるのを とっても楽しみにいたしております。

『おくゆもと』からお知らせ. 箱根の植物

『ホテルおくゆもと』前の県道に 歩道を造る工事が行われています。

こちら 1枚目の写真は、昨日 撮ったものです。

 

現在、当館の前の道「旧東海道(神奈川県道732号湯本元箱根線)」に【歩道を造る工事】が行われています。

箱根・旧道は 静かでとても良い雰囲気ですが、国道に比べて道幅が狭く 歩道が無い部分が多い道です。

東海道を歩覇するイベントなどでウォーキングを愉しむ方も多い中で、お車の通行と 歩く方々でお窮屈に感じられることが多かったかと思います。

 

この度の工事では、全域ではなく 少しずつ 部分的にですが、路肩に歩道を新設するのだそうで、10月30日(土)までの間 しばらく工事中の状態となります。

【県道の公共の工事として行われるもので、ホテル敷地内には影響がございません】が、当館の看板の移動もございますので、お知らせさせて頂きます。

こちら 3枚目の写真は 以前に撮ったもの、

4枚目は 今朝 撮ったものです。

3・4枚目共に 同じ場所を写していますが、グレーに白の文字で書かれている「ホテルおくゆもと」「この先30m」という看板が 一時的に外されている状態です。

 

工事が行われていると申しましても、お客様がお泊りになるお部屋までは100m以上の距離があり、音や振動などの影響などはございませんので、どうぞ ご安心くださいませ。

『おくゆもと』からお知らせ

『はこね湿生花園』「秋の山野草展」始まります!!

秋の山野草展開催のご案内

箱根・仙石原高原にある『はこね湿生花園』さんは、

総面積3万㎡の広さの園内に、低地から高山まで日本の各地に点在する湿地帯の植物200種、草原や林、高山植物1,100種、また、外国の山野草などを含め、約1,700種の植物を見ることができる “日本で初めての湿原植物園” です。

さて、本日の話題ですが、そちらで 9月18日より『秋の山野草展』が開催されます!!

展示会チラシは こちら→『秋の山野草展』PDF

 

また、園内のあちこちで 秋の花たちが見ごろを迎えています♪

エゾリンドウ(蝦夷竜胆) 8月中-9月下ワレモコウ 8月下-9月下

エゾリンドウ・ワレモコウ や、

オミナエシサクラタデ 9月中-9月下

オミナエシ・サクラタデなど、

ススキ 9月上-10月下

仙石原名物のススキも!(有名なススキ草原は 『はこね湿生花園』さんから近い場所にあります)

 

仙石原は秋から冬へと変化して行く時期がとても早く(西日本では まだ残暑があったり、都市部では 秋のはじまり くらいの気候な9月でも、)、すっかり秋ムードいっぱい!になっていますので、ぜひ 季節先取りの植物たちをご鑑賞になってみて頂きたく思います。

芦ノ湖にも近く、美術館などの観光スポットが多い仙石原の、マイカーでは もちろん 公共交通機関でも ご便利な所にあります。

アクセスなど 詳しくは、こちら→『箱根湿生花園』さんのHP

 

箱 根-山登り・ハイキング. 箱 根-観光. 箱根の植物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ