ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

『GoToトラベルキャンペーン』についてのご案内

【 GoToトラベル事業について 】

7月22日より行われております、GoToトラベルに関しまして
事業の概要・質問については、観光庁より情報が開示されております。
恐れ入りますが、下記リンクよりご確認いただければ幸いです。

Go To トラベル事業の概要 [PDF:1979KB]

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf

よくあるご質問(FAQ) [PDF:144KB]
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001354719.pdf

当館では、事務局より情報が入り次第認定施設への

申込手続きを行う予定でございます。
——————————————————

<GoToトラベル専用電話窓口>
GoToトラベル事業に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
【 GoToトラベル仮設コールセンター】 7月31日まで
受付時間:10:00~17:00
TEL:03-3548-0520(土日祝は休み)
TEL:03-3548-0540(7月21日から7月31日まで毎日受付)
※8月1日以降は、別の電話番号にてご案内予定

——————————————————

『おくゆもと』からお知らせ. 神奈川県-観光. 箱 根-観光

『箱いこクーポン』のご利用を お承りいたしております。

箱根町が発行した『箱いこクーポン』は、おかげさまで 予定数を完売となっておりますが、その ご利用方法についてのご質問を よく頂きますので、お伝えさせて頂きます。

 

ホテル内令和2年8月1日~令和3年1月31日までの間に 箱根町内の様々な「箱いこクーポン加盟店舗」で利用可能な特別なクーポン券で、1枚で1,000円の金券として利用可能なクーポンが5枚綴りになっています。

『ホテルおくゆもと』も「箱いこクーポン加盟店舗」に登録をいたしております。もともと ご宿泊料金にはご利用して頂くことができない性質のクーポン券でございますので、当館では お泊りのお会計(一泊二食付き・一泊朝食付き など のお部屋代金・お食事代金)には お承りすることができませんが、ご斟酌くださいませ。

当ホテル内の その他のお会計(1.売店でのお買い物 / 2.お食事処のお飲み物代 / 3.エステのご利用 / 4.カラオケルームのご利用)には、全てお使い頂けます。

いずれも 1.お買い上げ時 / 2.ご注文時 / 3.4.ご予約時 には、お会計を「お部屋付け(チェックアウト時のお会計におまとめ)」として頂き、全体のご清算書より『箱いこクーポン』の分を差し引いてのお会計とさせて頂きます。

 

🌟こちらのクーポンをご利用の際は、チェックインの時にご提示くださいますと スムーズです。🌟

チェックアウト時は 時間帯により混み合う場合も有り、また、ご清算書の作り直しが必要になる為 お待たせをしてしまいますので、バスや電車の時間が決まっているお客様は 特に、気が急くことの ご心配をお掛けしてしまうかと思います。

また、お釣りはお出しできない為、ぜひ 計画的にご利用なさって お得さを満喫して頂きたく思います。

 

詳しくは こちら→『箱いこクーポン』HP

 

箱根のあちこちの飲食店や商店でお使い頂けるクーポンですので、当館の他にも 加盟店がとても多く有り、とてもご便利かと思います。

ぜひ、この機会に、こちらの とてもお得なクーポンをご活用頂きたく、箱根全山への 皆様のお越しを 心よりお待ち申し上げております。

『おくゆもと』からお知らせ

『GoToトラベルキャンペーン』参加施設に登録されました。

『GoToトラベルキャンペーン』に関して、前回のブログでお話しさせて頂きましたが、

参加施設の登録への申し込みが完了するも、事務局からの指示・返答が大変遅れており、また 手続きなどに関するホームページも未完成だった時期が長く、報道ばかりが先行し 皆様にご不便とご心配が続いていたことと存じます。

私共も お客様よりのお問い合わせに際しましての「宿泊施設向けガイドライン」など資料も頂いておらず、不明点がお有りの皆様へ お力になれず、誠に申し訳ございませんでした。

 

この度、やっと『GoToトラベルキャンペーン』参加施設に登録されましたことを ご報告させて頂きます。

 

また、『GoToトラベル事務局 ホームページ』が 昨日7月30日より閲覧可能になりましたので、ここに ご紹介させて頂きます。→『GoToトラベル事務局 HP』

 

当館の公式ホームページには「『GoToトラベルキャンペーン』公式サイトからのご予約が1番お得!」と題して特設ページをご用意いたしました。→特設ページはこちら(トップページにございますバナーと同じものです)

 

ぜひ この機会に、キャンペーンをご利用頂きたく、皆様のお見えを心よりお待ち申し上げております。

 

『おくゆもと』からお知らせ

㊗『箱根登山鉄道』7月23日より🎊全線運転再開🎊しました!!

昨年10月12日の台風19号の影響により鉄路が損なわれた 『箱根登山鉄道』の【箱根湯本駅~強羅駅 間】の区間は、285日もの長期間に亘り 運休 となってしまっていました。

当初は 今年秋ごろの再開が見込まれていましたが、復旧工事が順調に進んだ為 前倒しすることができたのだそうで、

 

✨🎊『2020年7月23日に全線営業運転再開』されました!!🎊✨

 

このブログで よく「電車大好き!」とお話しさせて頂いております 当館のブログ・Twitter担当者は、運転再開 初日の一番列車に乗車して参りました!!

1枚目の写真は、「元・お召し列車」という輝かしい職務経歴を持つ車両。2000形サン・モリッツ号【氷河特急(グレッシャー.エクスプレス)塗色】です。

(スイスのレーティッシュ鉄道との姉妹提携30周年を記念して造られたもので、2010年5月24日には 上皇さま・上皇后さま 両陛下がご乗車された車両です。)

7月23日午前5時50分発の列車は この車両たちでした。

 

 

 

旅客様にとって 素敵な旅の列車、私共 箱根でお仕事をさせて頂く者にとって「命の鉄道」、

箱根登山鉄道が走ってくれている!素晴らしい日々、大切な日常が、帰って来ました!!

 

もともと写真の腕前がヨレヨレな私が、更に 興奮しまくり!で、また 自分の目で見たいことに忙しく、慌てて撮った写真ばかりですが…

そして、こちらも下手な撮影ですが、当館のTwitterには 運転再開の様子を動画で いくつか投稿いたしました。

Twitterアカウントは こちら→ホテルおくゆもと【公式】ツイッター

ご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ ご覧頂けますと嬉しく思います。

 

鉄道職員の皆様、復旧工事にご尽力頂いた皆様、代替輸送に携わった方々…関係するお仕事の皆様へ、感謝の気持ちでいっぱいです。また、沿線住民の工事への協力も大きかったとのことで、町の仲間たちへも、本当に感謝いたしております。

 

これからも ずっと、箱根登山鉄道のご安全と 更なる大活躍!を、いつも いつも 片時も忘れずに願っております。

 

(以前は ご乗客様・職員様のお顔を写してしまうと 隠す加工をしておりましたが、最近は 皆様マスクご着用ですので、そのままで失礼いたします。)

 

フロント 細川

『おくゆもと』からお知らせ. 神奈川県-観光. 箱 根-山登り・ハイキング. 箱 根-観光. 箱根の乗り物

『ホテルおくゆもと』の夏、プールと川で 楽しい水遊び🌊😃🎵

先日 このブログで「当ホテル敷地内の屋外プール🏊、『プール開き🎊』いたしました!!」とお伝えさせて頂いておりましたが、

まだ、午前中は気温が低めな日が多く プールご利用のお客様を あまり多くはお見かけしないのですが、

お昼過ぎから 晴れて暑くなってくると、プールで遊ぶお子様たちの 楽しいお声が聞こえます🎵

山の中のリゾート地ならでは!の涼しさですので、たくさん遊んで 寒くなってしまった時用に『温水のジャグジーバス』をプールサイドにご用意しております。(1枚目の写真 左側手前に2つ見える円形の浴槽)

 

そして、この『ガーデン🌳プール🏊』の すぐお隣には、『二級河川・須雲川』の滝(堰堤)があります。

こちらは 小さめのダムのようなもので、この堰堤が作られる前は 流れの激しい川だったのだそうですが、現在は 台風の時でも氾濫することのない 優しい川になっています。

奥から 大・小・中 の三段の大きさの滝のようになっていて、

【快晴続きなど 川の流れが安定している日は】、一番手前の平らな部分(中くらいの大きさの滝より下流側、写真 右下の端の所)で、サワガニを捕まえたりする 水遊びができます

3歳のお子様が立って この位の水深です。写真の水深は参考まででございまして、水嵩が増す時もありますのでご注意くださいませ。

【川での水遊びには 必ず 大人の方とご一緒に 手をつないで お入りくださいますよう、くれぐれも 宜しくお願い申し上げます。また 素足ではなくサンダルや水遊び用の靴のご着用をお願いいたしております。】

 

こちら4枚目の写真は、フロント前・ロビーの窓から眺めた風景です。上の部分 左から右へ大きな枝を伸ばしているのは「大島桜」の木、その向こうに『ガーデン🌳プール🏊』『須雲川』が見えます。

三世代のご家族でのご旅行など、プールサイドに行かずにロビーから ご令孫様と手を振り合うお客様も👋😃多くお見かけいたします。

 

爽やかな風の吹く箱根で プール&川遊び!を お楽しみ頂きたく、皆様のお越しを、スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。

 

 

『おくゆもと』からお知らせ

『お子様用 アメニティグッズ』のご紹介です👘😃♨

こんにちは、お子様大歓迎の宿『ホテルおくゆもと』です。

本日は 『お子様用 アメニティグッズ』のご紹介をさせて頂きます。

 

1枚目の写真は、「お子様セット」歯ブラシ・ハンカチタオル・使い捨てスリッパが 左側に見える黄色い巾着袋に入っています。

その下に 色とりどりのキャラクターたちが ちらっと見えているのは、「かばんプレゼント」です。温泉に行くときなどにお使い頂きたくご用意いたしております。(キャラクターの種類は 時期によって変わります)

 

2枚目の写真は、「お子様用の お浴衣 と帯」です。着丈70cm程~125cm程の 何サイズかあり、ふわふわの兵児帯も お色をいくつかご用意いたしております。

 

その他にも、御食事処に「お子様用イス・クーファン」温泉大浴場に「ベビーソープ・お子様用シャンプー」「ベビーバス・お風呂用お子様イス」、お部屋への貸し出し用に「ベビーバス(ソープ類のセット)・お風呂用お子様イス」「お子様用便座」などのご用意がございます。

 

お子様とご一緒のご旅行は お持物が多く、いろいろ備えるのが大変かと思います。当館でご準備しているものでお荷物を減らすことができるようですと嬉しく思います。

ご質問などがお有りでしたら、お気軽に どんどん お問い合わせくださいませ。

 

皆様のお見えを、スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。

 

『おくゆもと』からお知らせ

『ホテルおくゆもと』の夏、お子様イベント開催中です✌🏻😃🎵

今年も 始まりました!『ホテルおくゆもと』の夏、お子様イベント開催中です✌🏻😃🎵

夏休み期間は『ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい』(無料)で遊んで頂いたり、

『カブト虫プレゼント』(無料・虫カゴ付き)も ございます!!(天然の生き物なので 時期により数が限定の場合もあります)

『キッズルーム』も 開設しております!

こちらにご用意しております『ぬりえ』を楽しんで、フロントにお見せ頂くと『おもちゃプレゼント』をさしあげます!!

 

温泉デビューのお子様や、ご親族・仲良しファミリー数組など 複数のご家族でのご旅行も、

お子様大歓迎の宿『ホテルおくゆもと』で過ごす夏休みを、ぜひ!ぜひ!お楽しみ頂きたく、皆様のお見えを スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。

お部屋のこと、アメニティグッズのこと、などなど…ご質問がお有りのお客様は、お気軽に どんどん お問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

『おくゆもと』からお知らせ

7月17日より当ホテルの『ガーデンプール』プール開きしました!!

当ホテル敷地内にございます『ガーデンプール🏊』、先日 😃プール開き😃いたしました!!

今年は7月17日より  9月第一週目の週末(予定)の間  ご利用頂けますので、ぜひ 思いっきり遊んで頂きたいと思います。(荒天の場合は ご安全の為にお休みさせて頂く場合がございますが 、ご斟酌くださいませ。)

 

プールのご利用時間は 10時から16時までとなっております。

チェックインは3時からですが、先にプールをご利用頂く事も出来ます。

また、遅めにチェックインされるお客様や、遊び足りないお子様は、チェックアウト後のプールのご利用も可能となっております。

プールサイドにはパラソルを置き、また ご自由にお使い頂ける浮き輪やボールなども ご用意致します。

 

15×10mと 箱根のホテル中では大きいプールなのと、ロケーションの良さで  さらに大きくお感じ頂けるそうで、とても とても ご好評を賜っております

深さは三段階になっていて 深い所と浅い所があるので、小さなお子様から大人のお客様まで、皆様でご利用して頂けます。深さや全体のサイズなどは こちらの図をご覧くださいませ。→ガーデンプール寸法

 

このプールのお隣りには『須雲川(すくもがわ)』という早川水系の二級河川が流れています。

高さ 約20m程の滝(堰堤:えんてい)があります。ダイナミックに流れ落ちる水の飛沫が舞って とても気持ち良く、光の加減で虹が見える時もあります。

こちらは 小さめのダムのようなもので、この堰堤が作られる前は 流れの激しい川だったのだそうですが、現在は 台風の時でも氾濫することのない 優しい川になっています。

奥から 大・小・中 の三段の大きさの滝のようになっていて、この一番大きな滝のすぐ左側にプールがございます。

そして、一番手前の平らな部分(中くらいの大きさの滝より下流側、写真 右下の端の所)は、お子様も入って行って サワガニを捕まえたりする 水遊びができます

当ホテル専属モデルのK君、当時3歳児(今は だいぶお兄ちゃんになりました)が歩いて、このくらいの水深です。

ここで楽しく遊んで頂けるよう、危なそうな木の枝や 尖った石などは 男性スタッフ達が実際に入って行って取り除くなどのお掃除を行っているのですが、天然の川ですので 特に雨の後などは 新しい物が流れて来てしまう場合もございます。また、写真の水深は参考まででございまして、水嵩が増す時もありますので、いずれに関しましても ご注意して頂き、川での水遊びには 必ず 大人の方とご一緒に 手をつないで お入りくださいますよう、くれぐれも 宜しくお願い申し上げます。また 素足ではなくサンダルや水遊び用の靴のご着用をお願いいたしております。

 

🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 

一昨日 プール開きを行うも、長雨で寒く、まだ どなたにもご利用頂けておりませんでしたが、本日は 久し振りの快晴となり 気温が上がって参りましたので、今年一番で ご利用予定のお客様が 午後からご到着なさいます。

その前に、お昼の休憩時間に撮って参りました動画がございますので、ぜひ ご覧くださいませ。→ガーデンプール 本日の景色

🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 🎥 🏊 

 

辛抱の春を耐え抜き 不安な梅雨時期を乗り越えて 迎える、今年の夏は、特に お子様達に思いっきり遊んで頂きたいと願っております。

爽やかな風の吹く箱根で プール&川遊び!皆様 お揃いで、ぜひ お越しくださいませ。

『おくゆもと』からお知らせ

箱根から ちょっと寄り道♪『小田原さんぽ アプリ』のご紹介!

先日 このブログで 隣町・小田原の 超有名な観光スポット『小田原城』の観光を楽しむのにご便利なスマホアプリ『小田原城 展示ガイド アプリ』をご紹介させて頂きましたが(→過去の記事)、

★本日は 小田原の街歩きにご便利な『小田原さんぽ アプリ』をご紹介させて頂きます。★

キャッチコピーは「手の中で、旅するアプリ」無料で様々なコンテンツを利用できます。

小田原の観光スポット情報やモデルコース情報が満載!

AR機能を利用して 今は現存していない昔の建物を3DCGで蘇らせる仮想空間体験などなど…アプリケーションならではの楽しみ方が盛り沢山です!!

また、小田原で鑑賞することができる お花の見頃情報などもあり、植物の名前を知るチャンスも広がります♪

インストール用のQRコードが載っているご案内チラシをスキャンしてみました。→小田原さんぽアプリ チラシ表小田原さんぽアプリ チラシ裏

お初めてでお見えの方も、何度もお越し頂いている方々も、このアプリケーションを片手にお散歩してみれば、新しい魅力を発見できるはずです♪ぜひ ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

小田原-観光. 小田原-飲食. 神奈川県-観光

当館 フロントカウンターの、飛沫防止パーテーションです。

7月3日より営業再開させて頂いております当館ですが、

こちらは 6月末に設置完了した『飛沫防止パーテーション』の写真です。

チェックイン・チェックアウトなどでお客様のご対応をさせて頂く、フロントカウンターに取り付けをいたしております。

 

置き型のアクリルの衝立や 吊り下げるビニールカーテンなど いろいろと検討したのですが、

いつもお世話になっている工務店さんが オーダーメイドで作ってくれたのです。

現在、ホテルおくゆもとスタッフは マスク着用でお仕事に就いておりますが、対面でのお話しや お会計の授受がある場は 他に売店レジ前にもビニールカーテンを設置いたしております。

 

そして、この『飛沫防止パーテーション』は、7月3日より 毎日 お客様をお迎えして参りましたが、少しずつ改良を重ね、現在は 設置している位置が 少し変わっています。

こちらの3枚目は 1枚目の写真に書き込みをしたものですが、現在は 青い矢印の方向に25cm程 ずらして、お客様のお手元のスペースを広く 変更しております。

 

ご入館の際に手指の消毒をお願いしており、また、政府の要請により 検温にご協力をお願いいたしております。

大変 お手数ではございますが、ご斟酌を賜れますよう どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

『おくゆもと』からお知らせ

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ