ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

芦ノ湖のお船たち🚢運行再開しました🎊

2019年10月 撮影

2020年3月 撮影

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

 

箱根・芦ノ湖のお船『箱根海賊船』『箱根 芦ノ湖遊覧船』『NINJA BUS ★ WATER SPIDER』は、

今般の感染症拡大防止のため、4月10日(金)より運休となっていましたが、

6月1日(月)より運航が再開されました!!

まずは神奈川県内の皆様、そして 県を跨ぐお出かけもお愉しみ頂けるようになりましたら 全国の皆様に、ぜひ ご来遊を賜りたく思います。

 

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

 

1・2枚目の写真は、「スマホ写真大好き人間(下手っぴ代表)」な 私が撮ったにしては、とても気に入っているもの。芦ノ湖のお船に乗っている時に撮りました。ズーム機能を使い 画質が粗いですが💦

「写真大好き」は 腕前が伴わないので、とほほ…な感じですが、

『芦ノ湖大好き!!🎶』なことには 自信満々です!!外出自粛の世の中になる前は、お休みの度くらい頻繁に 町内ひとり遠足 で出かけていたので、目を閉じると 瞼の裏に 水面のキラキラや 周りの山々の稜線が浮かぶ、『エア芦ノ湖』が いつでもできます😃

 

🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟 🐟

 

さて、ここで、各会社さんのお船を 動画にてご紹介させて頂きます。

 

🌟『箱根海賊船』さん(3種類ある中で こちらは 赤いお船です)→「ロワイヤルⅡ」号

時刻表など、詳しくは こちら→『箱根海賊船』さんHP

 

🌟『箱根 芦ノ湖遊覧船』さん(4種類ある中で こちらは 一番大きなお船です)→「十国丸」号

時刻表など、詳しくは こちら→『箱根 芦ノ湖遊覧船』さんHP

 

🌟『NINJA BUS ★ WATER SPIDER』さん(限定1台の 水陸両用バスです)→「ニンジャバス」

時刻表など、詳しくは こちら→『NINJA BUS 』さんHP

 

動画は 全て私が撮影したもので、これまた下手なのですが💦 時刻表など…のサイトには プロカメラマンさんが撮った スーパーかっこいい!!動画や写真がてんこ盛り!!なので、ぜひ ご覧になってみて頂きたく思います。

 

まだまだ ご用心が必要な日々が続きますが、皆様 どうぞお健やかにお過ごしくださいませ🍀

 

乗り物大好きスタッフ・細川

神奈川県-観光. 箱 根-観光. 箱根の乗り物

芦ノ湖の元箱根から綺麗な写真が撮れます♪

 

こんにちは。ホテルおくゆもと『旅先案内人』の金子です!

芦ノ湖の元箱根からは、箱根神社の鳥居と富士山が一緒に

入ったキレイな写真を撮ることが出来ます。午後は雲がかかり

やすいので、早朝がお勧めです。風がない日は湖面に波が立た

ないので、逆さ富士が見れることもありますよ♪

おくゆもとにご来館の際は、早起きをして芦ノ湖の清々しい

空気の中、綺麗な景色を見ながらお散歩など如何でしょうか?

未分類

恋に効く!?ハートあじさい💖

当館のお庭「木陰の広場」や 駐車場の周りなどには 数え切れない程たくさんの紫陽花の株があり、例年 とても美しい咲き姿を見せてくれます。

そして、毎年、💖ハート形のアジサイ💠を見つけることができるのです!!

画像を持っていると「恋のお守りになる」「恋愛運アップ」などとも言われ、とっても人気ですよね🎶

 

植物のことなので、「必ず毎年」とは 言えないのは もちろんなのですが…「ここ数年の間、必ず毎年!」しかも、1シーズンに いくつも!!当館の敷地内で発見できたりしています👀

 

1枚目の写真は 今年の💖ハートあじさい💠

まだまだ若く、これから色や形も変化して行くと思いますが、まずは 今年 最初の💖ハート形を見つけることができ、嬉しいです!!

 

では、ここからは、『昨年までの💖ハートあじさい💠 アンコール劇場』です。

ジャン!🎵ジャン!🎵ジャン!🎵ジャン!🎵

と、効果音が聴こえて来そうな感じに、連続でご紹介いたしました。

 

さて、今年は いくつ発見できるかしら?とっても楽しみです!!

 

フロント 細川

 

箱根の植物. 紫陽花・あじさい『開花状況』

木陰の広場の紫陽花が少し咲いてきました!

 

こんにちは。ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

木陰の広場の紫陽花が少し咲いてまいりました♪

おくゆもとにも数種類の紫陽花が咲きますのでまた咲いて

まいりましたらご紹介してまいります。

昨年の台風19号の影響で箱根登山電車が不通となっており、

今年は紫陽花電車に間に合いそうもないですが、線路沿いの

紫陽花の写真も撮って皆様にブログでご覧頂きたいと思います!

未分類

毎日、Twitterを投稿しています♪

このブログで 何度かご紹介させて頂いております『当館の公式Twitter』へ、昨年4月の開始より現在までに6000名様以上の皆様にフォローを賜り、誠にありがとうございます。

当館は 現在『一時 休館中』の為、スタッフは数日毎の出社や自宅待機の状態も多く、お仕事中に見つけた景色などの投稿が ぐっと減り、「生活の中で聞こえる『野鳥の声』」の動画や 以前に撮ってあった「箱根の風景」の写真のご紹介が多くなっております。

 

また、ほぼ毎日投稿中の『#エア温泉 #オンライン温泉 #リモート温泉』のシリーズは、おかげさまで 大変ご好評を賜り、誠にありがとうございます。テレビ番組で その映像が使われた際に ご覧頂いた方々よりのお問い合わせも多く、大変ありがたく存じます。

 

そして、昨日が222日目となっておりました 毎日 連続投稿中『#がんばれ箱根登山鉄道 #がんばれ箱根登山電車』のシリーズには 特に多くの反響を頂戴し、とても嬉しく ありがたく思います。あちこちの鉄道会社さま・映画監督さま・作家さま・有名芸能人さま…よりも「いいね」を頂くなど、恐縮してしまうことも多く  毎日が驚きの連続です。

 

小さな草花の写真や ちょっとしたことの投稿にも、いつも いつも ご注目を賜る皆様、誠にありがとうございます。

まだまだ しばらくの間は 健康に関する心配事が続きますし、当館の休業期間は延長とさせて頂くこととなりましたので、今後も 最新の景色ではない投稿が多いかと存じますが、爽やかな箱根の景色などをお送りして参りますので、お疲れな毎日に ちょっとお気休めになれば ぜひ ご覧頂きたく思います。→『ホテルおくゆもと 公式ツイッター』

今後も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

『おくゆもと』からお知らせ. 箱根の植物. 箱根の空

全館休業延長のお知らせ

 

4月より全館休業とさせて頂いており6月からのオープンを

目指しておりましたが、もうしばらく延長させて頂くことに

なりましたのでご報告いたします。

既にご予約になられていたお客様や楽しみにされていた皆様方には

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

再度オープンの目途がつき次第、ブログにて案内させて頂きます。

また皆様とお会い出来る事を楽しみにお待ちしております!

『おくゆもと』からお知らせ

箱根登山鉄道、運転再開に向け『試運転』が始まっています!!

 

昨年の台風19号の影響により 長期に亘り「運休中」となっています、

『箱根登山鉄道・箱根登山電車』が、

運転再開に向け 試運転を開始しました!!!!!

 

『箱根登山鉄道・箱根登山電車』の、小田原駅⇔箱根湯本駅 間は、通常運行中ですが、箱根湯本駅⇔強羅駅 間は、台風19号による鉄路の損傷などの為に2019年10月より ずっと 運行を見合わせています。

全線運転再開は、当初 2020年秋頃と予定されていましたが、沿線住民のご協力により工事の施工時間を可能な限り延長できたこと、降雪や凍結など冬季工事特有の支障が少なかったこと等から、「2020年7月下旬」へ前倒しすることができたのだそうです。

 

そして、いよいよ!運転再開に向けての試運転が、先日 5月11日より始まりました!!!!!

 

箱根でお仕事をさせて頂く者として、箱根登山鉄道 大好き!な いち鉄道ファンとして、嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて たまらない!!素晴らしいニュースです!!!

 

 

1枚目の写真は 試運転開始の初日に、塔ノ沢駅にて撮ったものです。箱根登山鉄道線 唯一の無人駅、緑に囲まれたホームのすぐ両側にトンネルがあることで 静けさがより際立つ、とても素敵なムードの駅です。また、駅のホームに銭洗弁天さんのお社が隣接しているのが珍しく、旅の思い出に残る とても印象的な風景の駅です。

こちら2枚目の写真は、数年前に撮ったもので 夜のシーンですが、

1枚目の写真に書き込みをしてみたのが こちらの3枚目です。停車中の車両の向こう側、黄色い矢印と⛩マークを付けた辺りに「深沢銭洗弁天」さんがあります。

 

…話は戻りまして、

1枚目の写真を撮った時に、車掌さんと検車区の方に「ここで撮影して良いですか?」と質問し、少しお話をさせて頂いたところ、当館の公式Twitterで「#がんばれ箱根登山鉄道 #がんばれ箱根登山電車」のハッシュタグで 毎日 投稿している応援ツイートをご覧くださっていると伺い、感激でした!!!

そして、約7か月ぶりに 元気に走る車両たちの姿を、たくさん動画に撮って参りましたので、ぜひ ご覧頂きたく思います。 →公式Twitter 『試運転』特集ページ (このページ内の下の方には JR東日本のサフィール踊り子」号 デビュー前の試運転を目撃した時の動画も2つ有ります。)

 

大好きな箱根登山鉄道が 着々と復帰への歩みを進めている中、今 一番に思うのは、あとは もう、運転再開までの日々のご安全を願うことばかりです。感染症の心配と、雨が多くなる時期の工事への心配に、胸が締め付けられるような気持ちです。

復旧のお仕事の方々・鉄道職員の皆様・代替輸送に携わる方々、皆様 いつもありがとうございます。どうぞ、どうぞ、「ご安全に!」

 

ブログをご覧頂いている皆様、どうぞ お身体に気を付けて、どうぞ お健やかにお過ごしくださいませ。一日も早く この禍を抜ける日が来てくれますように…。

 

フロント 細川

 

『おくゆもと』からお知らせ. 箱根の乗り物

こかげの広場

いい天気ですね~♪

 

空は曇っていて雨が降るか降らないかの

 

ギリギリぐらい、当館一階の緑に囲まれた庭園が

 

少し霧がかりとてもいい感じです。

 

 

 

散歩してきましたが、ちょっと神秘的でとても

 

癒されました。

 

 

最近少しずついいニュースが聞こえて来るようになりましたが、

 

新型コロナウィルスの一日でも早い収束を願うばかりです。

 

皆様お体には十分お気を付け下さいませ。

 

未分類

 

こんにちは。ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

現在おくゆもとは休館中ですが、これからお客様をお出迎え

するにあたり、どのように感染症対策をとりながら同時に

お客様にサービスが出来るのかを相談しております。

今後の対策と方針につきましては、後日改めてご案内させて

頂きます。

休館中にご心配や励ましのお電話を沢山頂き、この場を借りて

御礼申し上げます。とても励みになっております。

本当にありがとうございました。

未分類

ミズキが たくさん咲いています

1枚目の写真は フロントオフィスの窓から撮ったものです。

毎年 この季節、ミズキの白い花がたくさん咲き、山がとても賑やかになります。

 

こちら 2枚目の写真は、フロント前ロビーから見える景色。

この3枚目は 従業員住宅の窓から撮影しました。

 

ミズキについて、以前に このブログで 詳しくお話しさせて頂いたことがありました。→過去の記事

こちらは『ハナミズキ』とは違う『クルマミズキ』です。箱根には『ハナミズキ』の木も多くあり、『ヤマボウシ』なども含めて ミズキの仲間の植物が多いです。

 

そして、当館には『みずき の間』と申しますお部屋があり、Twitterに よく動画を投稿しております。→公式Twitter 『みずきの間』特集ページ

 

このミズキの花がいっぱい咲く季節になると、もうすぐ ホタルの活動時期!って感じます。

今年も 当館のお庭「木陰の広場」にて(1枚目の写真の左端の方)、幻想的な美しい光を放つ たちを鑑賞して頂けることと思います。

只今『一時 休館中』の当館は 6月1日より営業再開予定でございますが、例年 6月の第一週くらいまでが ほたるの見頃となっておりますので、ぜひ 皆様にご覧頂きたいと思います。

 

箱根の植物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ