ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

チェックイン後のひと時をフロント奥のラウンジで!

 

こんにちは、ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

フロントロビーの奥にラウンジがございます!夜の8時30分以降

は『ラーメンコーナー』として利用しておりますが、それまで

はご自由にご利用頂けるスペースとなっております。

特に端のお席は景色が良く、湯坂山や須雲川の清流がご覧頂け

ます。ロビーには新しくコーヒーマシンをご用意いたしました

ので、是非チェックイン後のひと時をコーヒーを飲みながら

ゆっくりとしたお時間をラウンジでお過ごし頂ければ幸いです♪

未分類

お土産ショップより、セール品のご案内です。

先日の記事では ガーゼの肌触りが優しいマスクを掲載させて頂きましたが、今回も 同じ和風小物のメーカーさんの『謝恩セール』のお品物をご紹介させて頂きます。

☆撥水トートバッグ☆水と汚れをはじいて 空気のみ通す特殊な加工を施した布のバッグで、A4サイズのファイルなども楽々と入る、大きめサイズです。また、マチが13cmもあるので、お弁当箱も傾けずに持ち運べます。

6,500円→3,900円 (税別)と 大変お得になっており、何度か 売り切れと再入荷を繰り返している、とても人気の商品です。

只今ございます在庫は 上の2枚の写真の4種類となっております。

 

ここから下の写真は、その色柄は売り切れなのですが、サイズ感のご参考に載せてみました。

大きさは、縦35×横40×マチ13cmです。

ご旅行中にお荷物が増えたので「すぐに使う」と仰って お求めになるお客様も多いのですが、ご通勤・習い事などの普段使いにもご便利なバッグです。ぜひ ぜひ ご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 売 店

モニターカップル様を募集中なんですって☆彡

日本屈指の絶景鉄道と言われる 箱根登山電車の、その眺めを愉しむことに 特に重きを置き、とびきり大きな展望窓を設けた車両【3000形 アレグラ号】で、

ご結婚の記念になる お写真を撮る事ができる『フォトウェディング』のキャンペーンが開催されます。

只今、モニター様を大募集中で、12月に撮影が行われるだそうです。

お申し込みは こちらの→サイトより、10月31日まで受付中です。

箱根が想い出の場所なお二人、鉄道がお好きな方々に、とっても おすすめです♡

 

ちなみに、乗り鉄・撮り鉄が趣味の鉄子な私は、箱根湯本駅を出発時(強羅駅行き)に 進行方向を向いて左側になる窓の景色が 特に好きです。鉄橋を通る所があるのですが、その後 どんどん山を登り、その鉄橋を上から もう一度 見る事ができるのが、左側の窓なのです。

こちらは『出山の鉄橋(でやまのてっきょう)』を通過中のところ。運転席の後ろのガラス超しに撮らせて頂きました。

そして、しばらく走ってから見える景色が こちら。さっき通った鉄橋が 眼下に見えます。

 

フロント 細川

 

箱 根-観光. 箱根の乗り物

大名様のお駕籠(かご)が有りました!

箱根湯本駅・改札口前に、大名様が乗る お駕籠が有りました。

11月3日 文化の日に 開催される、伝統的なお祭り『箱根 大名行列』で使われるものです。

大名行列って…学校で習ったけど、なんだかピンと来ないと言うか、昔の人は こんなパレードをしていたのね~ ってくらいの、ぼんやりとした気持ちで このイベントを眺めていた私ですが、

最近 大名行列の苦労話の映画を見て 一気に興味津々になり、苦手だった歴史の勉強を もっと頑張ればよかったと反省しました。

ところで、大名行列って  ゆっくり ゆっくり 歩いているような印象ではないですか?掛け声も「下に~ 下に」と言う ~の部分が のんびりムードで、一般の旅人の方が スタコラサッサと歩いていたのではないか?と思っていたら、

なんと なんと、大名行列の方がスピードが速かったんですって、びっくりです!普通の人が15日間かかって歩く距離をそれより2日速く歩いたという記録もあるのだそうで、大人数での長旅に 少しでも経費削減をしようと だいぶ急いだのだそうです。しかも、 朝4時から夜8時まで 歩きっぱなしだったとか…。

あの映画ほどではないにしても、かなり 超高速で参勤交代を頑張っていたのだなぁと思います。

当日は 当ホテルよりも参加者がおり、と言っても 衣装を着て行列の一員を演じるのではなく、実行委員会側のお仕事で ご見物の皆様の誘導などにあたります。

ぜひ、歴史の重みを感じるお祭り『箱根 大名行列』にお越しくださいませ。

 

フロント 細川

 

『おくゆもと』からお知らせ. 箱 根-観光

箱根ラリック美術館のご紹介!

 

こんにちは、ホテルおくゆもと『旅先案内人』の金子です!

箱根ラリック美術館は箱根仙石原の自然を満喫できる環境に

あり、フランスを代表する宝飾とガラスの工芸家である

ルネ・ラリックの作品を数多く展示している施設となって

おります。ヨーロッパを走る写真のオリエント急行の中にも

ラリックの作品が飾られており、中を見学するのに普段ですと

入場料の他にご料金がかかります。11月26日までは期間限定で

入場券のみで中に入ることができるそうです♪また、土日には

二十食限定で特製弁当を販売しており、オリエント急行車内で

お召し上がり頂く事もできるそうです。

是非この機会にラリック美術館に行かれてみては如何でしょうか?

おくゆもとフロントにて前売り券を販売しておりますので、ご希望

がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

未分類

10月からお菓子が『きんつば』に変わりました♪

 

こんにちは、ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

10月からお部屋にご用意しているお菓子が「きんつば」に

変っております。おくゆもとの「きんつば」は上品な甘さで

とても美味しく人気があります。7階の売店でも販売しており

お土産としてお買い求めになられるお客様も多くおります。

ご来館の際は是非お召し上がり下さいませ!

未分類

お米が新米になりました!

 

こんにちは、ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

今週からお米が新米となっております。千葉県産の『ふさおとめ』

というお米を使っております。写真を撮った後に試食をさせて

頂きましたが、流石に新米だけあって見た目はつやつや、ふっくら

しており、ほのかな甘みがあり、とても美味しかったです♪

これからご来館のお客様は是非、新米の美味しさを味わって頂きたいと

思います!

未分類

お土産ショップより、セール品のご案内です。

ぐっと寒くなり 暖房器具を使い始め、 室内での喉の乾燥が気になる 今日この頃、また、風邪の予防や 美容の目的で 就寝時にマスクを付ける方も多いのだそうで、そのような お部屋でのご使用に 特にお薦めな、マスクをご紹介させて頂きます。

絵柄がかわいいので、外出時にご使用のお客様も もちろん多いのだそうですが、ガーゼの肌触りが優しい事と、鼻の上のワイヤーが無いので、くつろぎタイムにぴったりなのです。

細菌カット率(BFE)97.6%・花粉カット率99.9%だそうです。

 

当ホテルのお土産ショップでは、和風の絵柄がかわいい小物を多く扱っておりますが、そのメーカーさんの協力でたまに『謝恩セール』価格での販売をさせて頂ける商品が入荷されます。

今回は、こちらの『おしゃれガーゼマスク』が480円→250円(税別)となっております。

色柄は2種類で、売り切れ次第 セール終了になります。(追加で入荷できるか?交渉中です。)

ぜひ ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

 

 売 店. 『おくゆもと』からお知らせ. 未分類

カラオケルームで楽しいお時間をお過ごし下さい♪

 

こんにちは、ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!

カラオケルームでより盛り上がって頂けるように定番では

ございますが、タンバリンとマラカスをご用意しております。

リズム感のない自分は絶対に手にしませんが、盛り上げ上手

な方は是非ご利用下さい♪

カラオケルームにある冷蔵庫には各種チュウハイ、ハイボール、

アサヒビール、ソフトドリンクなど、お好みに合わせてお飲み

頂けるように種類を増やしております。

カップルで、ご家族で、またはグループでもご利用頂けるように

なっております。お一人様一時間1,000円(税別)でワンドリンク付き

のコースや、お部屋の大きさにより変わるルームチャージ(4,000円、

6000円、10,000円税別)のコース、更にグループのお客様ですと

2時間飲み放題でお一人様3,000円のコースなど多種多様なシステム

となっております。当日ですとご予約を承れない場合もございますので、

ご希望のある方は事前にお問合せ下さいませ!

未分類

ツヤツヤ・ピカピカ・ロマンスカー!

本日は 、箱根湯本駅に停車中の、

小田急ロマンスカーEXEα(エクセ アルファ)の写真を掲載させて頂きます。

2017年3月1日にデビューした 最新型の特急列車で、その姿は ツヤツヤ・ピカピカ!窓ガラスはもちろん、ボディの金属部分だって 近付くと顔が映る程です。

ロマンスカーには 他に 青や白の車両も有りますが、美しさを競うなら、つややかな輝きは このEXEαが一番です。

そして、外見のカッコ良さだけではなく、(3月6日の記事でもお話させて頂きましたが)設備や防犯や安全に関する改善なども多く取り入れられていて、今まで以上に 快適に安心してご旅行を楽しんで頂く為の工夫がなされている、EXE=Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)なのです。

さて 今回は、車内のラゲージスペース(荷物置き場)を写真に撮って参りました。

スーツケースなど大きなお荷物を置く事ができる こちら、後ろには3本のバーが有るので、ご持参のワイヤーロックをかける事も可能です。

また、列車走行中の揺れで キャリーバッグなどのタイヤがゴロゴロと転がってしまわないように、おさえておいてくれる 上下可動式の金属バーが手前に有り、そのバーには「防犯カメラ作動中」のステッカーが有りました。

鉄道の旅がお好きな皆様、普段は車派だけど たまには電車も良いかな?とお考えの皆様、ぜひ この新しいロマンスカーで 箱根旅行にいらしてみてくださいませ。内装もリラックスできるムードで、シートも快適ですよ♪

車両に関する詳しいご案内、特急券のご予約などは こちらから どうぞ。特急ロマンスカーEXEα特設サイト

電車が大好き、ロマンスカーの中ではEXEが一番好き!な 鉄子の私、話すと ついつい長くなってしまうので、本日は このへんで…。

フロント 細川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根の乗り物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ