ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
「2019年05月」の記事一覧
箱根登山鉄道モハ2形109号、復刻カラーリングです!
箱根湯本駅に停車中の 箱根登山鉄道モハ2形109号。
復刻版カラーリングで、昭和初期の塗色に生まれ変わっています!やっと会えました!!
4月15日に この塗色への変更と車輪交換を済ませて 試運転をし、その後、営業運行を始めていたのは、噂で聞いていましたが、なかなか実物を見ることができず、駅を利用する時は「今度こそ 見れるかな?」と いつもドキドキしていました。
こんにちは、鉄子なスタッフ 細川です。(箱根には お船やロープウェイ・ケーブルカーなど 楽しい乗り物がたくさんあり、その全てが好きな 乗り物全般マニアです。)
さて、この車両は、ついこの前まで ずっと 違う色だったのですが、この度、『箱根湯本・強羅間 開業100周年 記念企画 第1弾』として、昭和初期の創業当時のカラーリングに塗装が変更されました。
少し前までは このような色だったのです。同じ車両とは思えない程に印象が変わり、また ツヤツヤに とても綺麗に変身しています。
そして、今回の記念企画では、100形車両の全てが『行先方向指示板』も 筆職人が手書きしたペイント方向板に変わっています。1枚目の写真の中の左下の部分をアップで撮ったのが こちらの3枚目の写真です。
都会を走るハイテク電車には無い、珍しい『行先方向指示板』について、以前のブログでお話しさせて頂いておりますので、ぜひ ご覧くださいませ。→過去の記事
ご旅行でお見えの皆様に愛され続けている 人気者。1955年製造の64歳・大ベテランの車両ですが、丁寧にメンテナンスされ 安全性はバッチリ!まだまだ現役です!!
鉄道ファンならずとも、珍しい車両ですので 記念になりますし、停車中には たくさんの方々が写真を撮っていました。そして、3両編成での運行で、『サンナナ』のコンビを引き連れて 走り去っていきました。この4枚目の写真は最後尾の部分で、一両前が107号、先頭が1枚目の写真の緑色の109号でした。
この100形車両には 他にも、超人気者の『金太郎塗装号』なども居ます。その金太郎さんの写真と『サンナナ』と言う言葉につきましても、以前のブログ記事がございますので、ぜひ ご覧くださいませ。→過去の記事
鉄道話になると ついつい、今回も 熱量多めでお話ししてしまいましたが、また 今後も、随時、箱根の人気な乗り物たちをご紹介させて頂きたいと思います。