ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

「2021年06月」の記事一覧

スタッフお薦め書籍『電車で学ぶ英会話』のご紹介♪

電車大好き 鉄道ファン🚋・英語の勉強大好き📝(どちらも いつまで経っても初心者ですが…)な 当館のTwitter担当者が、最近 読んだ本をご紹介させて頂きます🎶

山本 翼 先生(Twitterアカウント→ @nametetsutabi さま)の

電車で学ぶ英会話です!!

 

 

まず、申し上げたい点は、

「鉄道ファン必読。」と帯に書かれていますが、鉄道ファン以外の方々・実用的な英会話を学びたい方々 皆々様に とってもお薦めです!!ということです。

その中で 特に、旅好きな方・海外旅行がお好きな方、旅行・観光・公共交通機関のお仕事の方、には すごくお薦めです!!

 

「ことでん(高松琴平電気鉄道)さんの バイリンガル車掌さまとしてご活躍、また、小学校や特別支援学校で教鞭を取ってこられた先生の御著書」というだけでも、すごく興味が湧いたのですが、

内容が素晴らしくて、とっても楽しかったです。読み進んでは 戻って を繰り返し、また 例文に出て来る 異国の駅の名前を路線図で探したり “妄想旅行” もしながら、ゆっくりと読みました😃

 

 

その内容を、目次から いつくか引用させて頂きますと…

 

第2章 日本人の語学力伸び悩みの原因とは?

👀「私が足踏みしてしまった時に思った事…まさに!それです!!」と思う答えが書いてありました。

(先日 視聴した、東大受験を題材にしたテレビドラマでも 同じ事を言っていて、東大を目標にはいたしませんが、そこの心理的 “水溜まりのようなもの” を飛び越えさせて頂けた この本に感謝感激でした!!)

 

第3章 英語は難しくない!・第4章 習うより慣れよ!

👀英語で伝える、

電車の乗り方.キップの買い方.乗り換え案内、遅延などの通常時とは違う案内、

電車以外のシーンでの道案内など、

緊急時.災害時のアナウンスなど、

そのまま使える!応用して使える!例文がたくさん!!載っています📖

 

 

他にも引用してご紹介したいところは たくさん有るのですが、それは 読んでみてのお楽しみ!の方が良いですよね~🎶と思い、目次のみのご紹介とさせて頂きました。

 

 

…と、長くなってしまいましたが、

習うより慣れよ!タイプ(文法や難しい法則は苦手ですが、とにかくモノマネしているうちに構文を覚えた派)な私は、これからも繰り返し読み どんどん声に出して練習して 英語力アップ💪😃を目指します!!

スタッフお薦め

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ