ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

シイタケのホダ木づくり体験、『森のふれあい館』にて 今年も始まりました!

自分で育てた おいしい椎茸!
ぜひ!ぜひ!育てて 実際に召し上がる 体験をしてみて頂きたく思います!!

芦ノ湖・海賊船の箱根町港から近い『箱根やすらぎの森』の中にある『森のふれあい館』さんは、自然の素晴らしさ、森林の大切さを楽しく学べる 町立の施設で、野鳥や野生動物を観察したり、また、植物・木の実などを使って遊んだり、手作りクラフト体験ができます。

季節ごとに開催される 様々なワークショップを、このブログでも何度かご紹介させて頂いておりますが、今年も やって参りました!『シイタケのホダ木づくり体験』開催日がスタートしています!!のお知らせです。

冒頭で「ぜひ!ぜひ!体験してみて頂きたい!!」と申しましたは…ブログ担当者の私は、自分で育てた シイタケの 格別の美味しさをを知っているからなのです😃

以前に 機会があり、育てたことがあったのですが、少しずつ育つキノコが 可愛くて、食べるのが もったいないと思うようになる程に 愛情を注ぎ込んだのですが…摘みたてのシイタケを食べてみたい!という気持ちも大きく、もともと 盆栽のように鑑賞する為ではなく おいしいシイタケを食べる為の栽培体験だったので、しっかり味わって頂戴しました。

そして、「もともとキノコ類は好きだっだけど もっと好きになった!」と強く実感しました。それは、育てたことによる愛着も もちろんなのですが、なにより 新鮮なシイタケの美味しさに驚いたからです。今 まさに摘みたて!な状態の新鮮なシイタケを、シンプルに網で焼き、まずは そのままで、お次は ちょっと塩をパラパラと、もう一つは お醤油を少々…と、いずれにしても 直焼きで頂いてみましたが、味や香りと食感・全体的風味が お店で買って来たものとは すごく違いました。(よく お苦手な方が仰る イヤな部分がまだあまり出ていないと申しますか、クセがなく 旨味が強い 美味しさが凝縮されているかのような感じです。)

 

ですので、「キノコは ちょっと苦手~」と仰るお子様がいらして「食べられるようになって欲しいなぁ」とお考えのご家族の皆様には、食育の点からも 素晴らしい体験になることと思い、この体験講座をお薦め致します。

 

…と、キノコ大好き!シイタケ大好き!な 担当者の体験話が長くなってしまいましたが、

こちらの『シイタケのホダ木づくり体験』3月8日(日)まで開催中で、ご参加費用はホダ木1本150円(入館料 別途)となっています。

チラシをスキャンしてみました→森のふれあい館さん シイタケのほだ木づくり チラシ

また、チラシPDFをスクロールすると 裏面に書かれているイベントのご案内もご覧頂けます。

『アニマルウォッチング』というイベントは3月15日まで開催中です!剥製・足跡・食痕などから「動物園よりも近くで観察」することができます。

 

ご家族で、お友達と、ぜひ お出かけになってみてはいかがでしょうか?

アクセスなど、詳しくは こちら→『森のふれあい館』さんHP

 

神奈川県-観光. 箱 根-山登り・ハイキング. 箱 根-観光. 箱根の植物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ