ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
「2019年09月」の記事一覧
【箱根 芦ノ湖遊覧船】の魅力をご紹介!!
先日のブログで【箱根 芦ノ湖遊覧船(伊豆箱根鉄道グループ)】さんの お船で行われる、クルージングと素敵な音楽のライブコンサートを愉しむことができるイベント・ 箱根芦ノ湖クルージングライブ『湖と音(KOTONE)』(詳しくは こちら→過去の記事)をご紹介した時に、
「この会社さんの船は 揺れにくくて 快適♪」「一般的な船は 船底がV字形ですが、こちらのは W字形で…」とお話しさせて頂いておりましたが、
本日は、乗り物マニアなブログ担当者より、こちらの会社さんの お船の魅力について お話しさせて頂きたいと思います。
まずは、ぜひ この形にご注目ください。
【双胴船】と言う型の船で、水に接している部分が 双つ(二つ)あります。
この形と色が「ガンダムのホワイトベースみたいでカッコイイ!」と いつも思うのですが、港で待っている時に 湖上をやって来る姿が 安定感に満ちた “威風堂々” とした印象なことや、迫力満点な接岸シーンを見たりすると、本当に カッコイイ!!ですよ♪
1・2枚目の写真は『十国丸』芦ノ湖にある2社7隻の客船の中で、最も大きい337トンの船。
(ところで、「おいらの船は300とん」って歌がありますが、個人所有の?漁船で300トンは 相当な大きさですね!船を自慢する歌も 歌いたくなるってものですよね~♪って思います。)
そして、こちらの3・4枚目の写真は『はこね丸』ちょっと小さめで 265トンです。
とは言え、やっぱり大きいです。近くで見ると 迫力がありますよ!
2階のベランダのような部分が無く、「ダイヤモンドフェイス」(綺麗にカットが施されたダイヤモンドみたいな お顔の輪郭)がチャームポイントです♪
さて、船の形の話に戻りまして…
とても安定感が有り 揺れにくく 滑るように走る感じがする、快適な湖上散歩を愉しむことができる秘訣は、この「W字形」とお話ししておりました【双胴船】の二本足のおかげなのです!!
3枚目の写真は特に、船底の空洞部分から 向こう側が見えていて、二本足で水面に立っている感じをご覧頂けるかと思います。
他にも、スピードが出せる・方向転換が自由自在、などなど、【双胴船】の利点は たくさん有るのだそうです。
この【箱根 芦ノ湖遊覧船】さんの船たちは 景色を愉しみながら遊覧する目的なので、スピードは抑えめで 速力は11ノット(時速20㎞程)ですが、芦ノ湖を航行している もう一社の船よりも 少し速くて、でも「速いのに揺れにくい」という点は 本当に素晴らしいことだと思います。
ちなみに、「スピードが出せる」という点でお話ししますと…世界中で活躍している【双胴船】の仲間たちには50ノット超えの超高速船もあります。(少し調べてみたところ、コンテナ船14~24ノット、タンカー15ノット、漁船6~12ノット程だそう。)(また、型はぜんぜん違うのですが、速さの話で思い出した「海上のハヤブサ」と呼ばれ とにかく速いことで有名な「ボーイング929・水中翼船『ジェットフォイル』」を調べたら 45ノットでした。)
…と、またまた 話が逸れてしまいましたが、
冒頭でお話ししておりました箱根芦ノ湖クルージングライブ『湖と音(KOTONE)』は 開催日が いくつかあり、本日 9月29日(日)は 今からお出かけには 急な話ですが、あと 10月26日(土)・27日(日)、11月9日(土)・10日(日)があります。
湖上の気持ち良い風を感じながら 素晴らしい音楽を愉しむことができる、快適な船の旅へ、ぜひ お出かけになってみられてはいかがでしょうか?
イベント内容や 港へのアクセスなど、詳しくは こちら→『箱根 芦ノ湖遊覧船』さんHP
フロント 細川