ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

【箱根 芦ノ湖遊覧船】の魅力をご紹介!!

先日のブログで【箱根 芦ノ湖遊覧船(伊豆箱根鉄道グループ)】さんの お船で行われる、クルージングと素敵な音楽のライブコンサートを愉しむことができるイベント・ 箱根芦ノ湖クルージングライブ『湖と音(KOTONE)』(詳しくは こちら→過去の記事をご紹介した時に、

「この会社さんの船は 揺れにくくて 快適♪」「一般的な船は 船底がV字形ですが、こちらのは W字形で…」とお話しさせて頂いておりましたが、

 

本日は、乗り物マニアなブログ担当者より、こちらの会社さんの お船の魅力について お話しさせて頂きたいと思います。

 

まずは、ぜひ このにご注目ください。

【双胴船】と言う型の船で、水に接している部分が 双つ(二つ)あります。

この形と色が「ガンダムのホワイトベースみたいでカッコイイ!」と いつも思うのですが、港で待っている時に 湖上をやって来る姿が 安定感に満ちた  “威風堂々” とした印象なことや、迫力満点な接岸シーンを見たりすると、本当に カッコイイ!!ですよ♪

1・2枚目の写真は『十国丸』芦ノ湖にある2社7隻の客船の中で、最も大きい337トンの船。

 

(ところで、「おいらの船は300とん」って歌がありますが、個人所有の?漁船で300トンは 相当な大きさですね!船を自慢する歌も 歌いたくなるってものですよね~♪って思います。)

 

そして、こちらの3・4枚目の写真は『はこね丸』ちょっと小さめで 265トンです。

とは言え、やっぱり大きいです。近くで見ると 迫力がありますよ!

2階のベランダのような部分が無く、「ダイヤモンドフェイス」(綺麗にカットが施されたダイヤモンドみたいな お顔の輪郭)がチャームポイントです♪

 

さて、船のの話に戻りまして…

とても安定感が有り 揺れにくく 滑るように走る感じがする、快適な湖上散歩を愉しむことができる秘訣は、この「W字形」とお話ししておりました【双胴船】の二本足のおかげなのです!!

3枚目の写真は特に、船底の空洞部分から 向こう側が見えていて、二本足で水面に立っている感じをご覧頂けるかと思います。

 

他にも、スピードが出せる・方向転換が自由自在、などなど、【双胴船】の利点は たくさん有るのだそうです。

この【箱根 芦ノ湖遊覧船】さんの船たちは 景色を愉しみながら遊覧する目的なので、スピードは抑えめで 速力は11ノット(時速20㎞程)ですが、芦ノ湖を航行している もう一社の船よりも 少し速くて、でも「速いのに揺れにくい」という点は 本当に素晴らしいことだと思います。

ちなみに、「スピードが出せる」という点でお話ししますと…世界中で活躍している【双胴船】の仲間たちには50ノット超えの超高速船もあります。(少し調べてみたところ、コンテナ船14~24ノット、タンカー15ノット、漁船6~12ノット程だそう。)(また、型はぜんぜん違うのですが、速さの話で思い出した「海上のハヤブサ」と呼ばれ とにかく速いことで有名な「ボーイング929・水中翼船『ジェットフォイル』」を調べたら 45ノットでした。)

 

…と、またまた 話が逸れてしまいましたが、

冒頭でお話ししておりました箱根芦ノ湖クルージングライブ『湖と音(KOTONE)』は 開催日が いくつかあり、本日 9月29日(日)は 今からお出かけには 急な話ですが、あと 10月26日(土)・27日(日)、11月9日(土)・10日(日)があります。

湖上の気持ち良い風を感じながら 素晴らしい音楽を愉しむことができる、快適な船の旅へ、ぜひ お出かけになってみられてはいかがでしょうか?

イベント内容や 港へのアクセスなど、詳しくは こちら→『箱根 芦ノ湖遊覧船』さんHP

 

フロント 細川

 

箱 根-観光. 箱根の乗り物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ