ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

「2018年10月」の記事一覧

『🕶ブラタモリ箱根パネル展』11月30日まで開催中です

先日、10月6日と16日(再放送)で、NHK総合テレビ『ブラタモリ』「#114 箱根の温泉」が放送されていましたが、『ブラタモリ』で箱根が取り上げられたのは これで3回目。

地形マニアで鉄道マニア、歴史にも造詣の深いタモリさんが司会の番組ですので、「#71 箱根」の回では カルデラにより形成された複雑な箱根の地形と 美しい芦ノ湖誕生の秘密について、「#72 箱根関所」の回では 鉄壁の守りを誇った箱根の関所の意外な真実と 伝統工芸品・箱根寄木細工について、そして先日の「#114 箱根の温泉」の回では 箱根湯本や強羅の温泉街を登山電車やケーブルカーでめぐり“箱根の一大開発計画”に迫る、という内容で、とても興味深い内容の番組でした。

 

こちらは「#114 箱根の温泉」の回の1シーンですが、10月放送なのに お衣装は半袖です。

そうそう、思い出しました。「箱根湯本駅でタモリさんが撮影しているのを見た!」と言う友人が居ました。その知らせをメールで読んだはず…と思い、探してみたら、なんと7月11日の事だったのです。

 

ちなみに、当ホテルが 同じくNHK総合テレビ『チコちゃんに叱られる!Don’t sleep through life!』の9月21日と 翌22日(再放送)に出た時も、7月末の撮影で 放送までだいぶ間が開きました。(そのお話しは、このブログで前編・後編に分けて掲載しております。前編→10月6日のブログ・後編→10月10日のブログ

当ホテルは 他にも民放のテレビ番組に出る事がございますが、それらは 撮影日から放送日までがとても短かい場合がほとんどです。『ブラタモリ』『チコちゃんに叱られる!』の例から考えると、NHKさんは 編集など番組としての完成まで とても長い時間をかけるのだと思いました。

 

本題に戻りまして、

この『🕶ブラタモリ 箱根パネル展』は、箱根ジオパークを代表する拠点施設「箱根関所」「箱根ジオミュージアム」2か所で同時開催されています。番組内容や案内人コラム、タモリさんイラスト等身大のパネルなどなどの展示があり、とても面白く、また 勉強になります。いずれも11月30日まで、年中無休で開催されています。

詳しくは こちら→箱根ジオパークHP

「箱根関所」への アクセスなど、詳細はこちら→箱根関所HP

「箱根ジオミュージアム」への アクセスなど、詳細はこちら→箱根ジオミュージアムHP

 

秋の箱根ご旅行の際に、ぜひ お寄りになられてみてはいかがでしょうか?

 

箱 根-観光

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ