ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

木の葉の色が 少し変わり始めました

当ホテルの温泉大浴場・露天風呂の向こう側を流れる、早川水系の二級河川『須雲川(すくもがわ)』へ せり出すように伸びている枝、木の葉の色が変わり始めました。

写真の左側には、高さ 約20m程の滝のようになっている堰堤(えんてい)が見えます。こちらは 小さめのダムのようなもので、この堰堤が作られる前は 暴れん坊な川だったのだそうですが、現在は 台風の時でも氾濫しない 優しい川になっています。この川は、毎年5月末から6月初め頃にはホタルも居る程に とても澄んだ水の川です。

この木は 不思議な枝振りをしていて、上へ向かう太い枝と、下へ伸びる細い枝があります。

2枚目の写真の下の方に見えている看板をアップで撮ったのが こちら。

以前に このブログで『ホテルの🌟蛍鑑賞スポット🌟までの道のり』を写真でご紹介させて頂いた時にご覧頂いた、あの看板です。→5月29日のブログ

 

当ホテルのお庭『木陰の広場』では、椿が咲き始めました。

時期が早いので 山茶花かと思ったのですが、葉をよく見ると 葉脈が透明で裏側に毛が無く、確かに椿です。

遠くの湯坂山にも 少し黄色や楊梅色の木の葉が見えます。

当ホテル敷地内には 椿の木がたくさん有り、あちこち歩き回って探したのですが、これが一番早く咲いた椿でした。

 

紅葉が始まるには まだちょっと早いのですが、少しずつ 少しずつ、箱根の山は変化しています。

 

フロント 細川

箱根の植物

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ