ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
『ガラスの森美術館』の【夏休み自由研究 ガラスの昆虫たち】展のご案内
仙石原にある『箱根 ガラスの森美術館』さんは、箱根の雄大な自然の中、遥か時代のヴェネチアを再現したガーデンに、中世ヨーロッパのお城のような雰囲気の建物を配して造られた、日本発のヴェネチアングラス専門の美術館です。歴史的にも価値の高いコレクションを多く収蔵し、また、毎日 カンツォーネの生演奏が行われるカフェ・レストランなど、美術品を鑑賞する以外に楽しみな部分も たくさんあり、とても人気な観光施設です。
そちらでは 只今(9月2日まで)、【夏休み自由研究 ガラスの昆虫たち】展が行われています。
本物そっくりに作られたガラスのカブトムシやクワガタ、チョウ、トンボなど約500匹が展示されていて、連日 たくさんのお子様たちが訪れ、大賑わいとなっています。
今にも動き出しそう!とってもリアルなカブトムシとクワガタ。
他にも いろいろな種類の昆虫たち。
これら全て、ガラス細工なのです。ここまでリアルに作ることができるなんて、「ガラス細工の名人」であると同時に「昆虫博士」でもある作家さんですよね。
その、イタリアから招いたバーナーワーク作家 ブルーノ・コンティエッロ氏が箱根山内やヨーロッパに生息する昆虫をガラスで繊細に表現する【制作実演】を見学する事もできます。
約600℃程のバーナーの炎によってガラス棒を熔かしながら、作品を成形するブルーノ氏。
毎週木曜は休演ですが、10:30より17:30(休憩あり)の間、ミュージアムショップ3階にて行われています。
今回 ご紹介したのは、お子様向けのイベントですが、他にも 只今 開催中のイベントが たくさんあります。
企画展【─奇跡のガラスを生んだ─ 華麗なるバロヴィエール一族展】は、大変に見応えのあるものです。
また、【ヴァイオリンコンサート】や【馬頭琴コンサート】なども行われていて、素敵なひとときをお過ごしになられることと思います。
お子様も大人様も、ご家族で、カップルで、皆様にお薦めの美術館です。ぜひ お出かけになってみてはいかがでしょうか?
アクセスなど詳しくは こちら→『箱根 ガラスの森美術館』さんHP