ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。
金曜日ですが、植物のお話しを。
毎週金曜日は、【ショップ通信】の日でしたが、今週は一回お休みして、植物の写真をお載せ致します。
連日、アジサイの話題ばかりですが、箱根は『紫陽花の名所』としても有名ですので、引き続きお話しさせて頂きます。
当ホテル 第二駐車場の脇に、ピンク色のアジサイが咲いています。
実際は もっと赤みが強いピンクなのですが、見たままに撮れず、残念。
日本では 土壌のPH値により、青系のアジサイが多いのだそうで、赤系のものを見ると 少し珍しくて、嬉しくなります。
他にも 細かい要因は いろいろ有るのだそうですが、だいたいの場合「土壌が酸性なら青・アルカリ性なら赤」となります。
でも、このすぐお隣りには、青みの強い紫色のガクアジサイが咲いていて、茎は 離れて伸びていますが、根本の部分を見ると ほとんど同じ所から生えているような感じで、とても不思議です。
ちなみに、この写真の左側に見える坂道は、正面玄関前の駐車場から降りて来る道で、L字形に進んで頂く( ↓こう来て →こう曲がる)と、この写真の右側の方に第二駐車場がございます。
ガクアジサイと言えば、その一種であるヤマアジサイについて 先日 掲載させて頂きましたが、
その時にお話しした「受粉が済むと装飾花が垂れ下がる」という状態を写真に撮りました。
風に揺られて、ちょっとボケてしまいましたが、6月6日のブログと同じ枝の花です。
これは 萎れてしまったのではなく、種子を遠くに飛ばす為に じゃまにならないように 下向きに変化した姿だと言うのだから、植物の知恵には いつも驚かされる事ばかりです。
昨日は夏至でしたが、箱根のアジサイの見頃は まだまだ続きます。