ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

「2015年07月」の記事一覧

清流キラキラ!『須雲川』

当ホテル・温泉露天風呂の目の前を流れる、二級河川
『須雲川』
その水は とても とても 澄んでいて、なんと!初夏には ホタルも居るんですよ!!ってくらいのキレイさです。(ホタルの見頃は 6月中旬頃で、もう過ぎてしまったのですが…)
CIMG2064--.jpg

昨日、テレビで「箱根の川が濁っている」と言われているのを聞き、少し驚いてしまいました。
箱根の中でも 山の上の方に住んでいたことがある私 個人の感想としましては、白濁している川が多いのは見慣れていたし、その濃度や色も 毎日変化し、川もそうですが 生活用水の井戸水(飲用以外・洗顔や洗濯に使う)から硫黄の匂いがするのも、当たり前のことだったので。そして、観光のお客様には「わぁー、さすが温泉地ね!川にも 湯の花が白く溜まっているわよ。」と驚かれていたりしました。
最近は、『早川』が白くなるのが話題になっているようですが…
こちら『須雲川』は 全く変わった様子はなく、いつも通りに 川底の石も透けて見える透明度の高さ。清流キラキラ!とっても爽やかですよ。
CIMG2066--.jpg

1枚目の写真で 滝のように見えているのは、当ホテルの露天風呂・プールのすぐ近くに有る 須雲川の堰堤
【堰堤(えんてい)と申しますのは、流れを穏やかにする為に築かれた 堤防のことで、小さいダムのような感じです。】
この堰堤が有るお陰で、大雨や台風でも氾濫することはない 優しい流れの川になっていますので、ジャブジャブと入って行って 水遊びができたり、
また、落差の大きい滝のようになっているので、細かな水飛沫が舞うのが涼やかで、マイナスイオンたっぷりの 良いムードになっているのです。
P1017952--.jpg
写真は、ホテルおくゆもと専属モデルのK君がパパさんと遊んでいるところ。こちらだけ 去年に撮った写真ですが、他は全て 昨日 撮って参りました。
CIMG2070--.jpg
この時、肉眼では お魚達の姿も見えていたのですが、写真に撮ったら、なんだか よく解らなくなっちゃいました。残念。
マス・アユ・ヤマメなど?(詳しくなくてスミマセン)のお魚が居るようですよ。
数日前から 急に暑くなりましたので、ちびっこの皆様・子供心を忘れていない大人の皆様、ぜひ ぜひ 『須雲川』に遊びにいらしてくださいませ。
お子様は、大人と一緒に。大人様も、お友達と一緒に。安全に水遊びを愉しんでください

『おくゆもと』からお知らせ

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ