ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
【㊗箱根登山鉄道『7月23日に全線営業運転再開』と発表!!】
昨年10月12日の台風19号の影響により鉄路が損なわれた 『箱根登山電車の【箱根湯本駅~強羅駅 間は】 現在【長期運休】となってしまっています。』
(小田原駅~箱根湯本駅 間は 通常通り運行中です)
…が、
ついに!ついに!
🌟 🌟 🌟 🎊『2020年7月23日に全線営業運転再開』と、
本日 発表されました!!🎊 🌟 🌟 🌟
鉄道がお好きな方々や、ご興味が少ない方々にも 旅情ムード溢れる列車として、とても多くの皆様に愛され続けてきました。
また、急カーブやスイッチバックなど 山岳鉄道の魅力たっぷりの路線と、日本最急※の勾配である80パーミル(1Km で80mの高さの差がある角度)の昇り降りには 驚く方が多い、とても珍しい鉄道です。
※粘着式鉄道(粘着と言っても「ベタベタと くっつく」の意味ではありません、「普通の鉄道」のことです)では日本国内で最も急な勾配です。
急カーブの様子、動画は こちら→3両編成で、自分が乗っている 前の 前の 車両が見える程の 急カーブ
そして、現存では日本最古の鉄道橋、登録有形文化財・近代化産業遺産『出山の鉄橋(早川橋梁)』から眺める風景や、自然豊かな素晴らしい環境を走ること、などから「日本屈指の絶景列車」と呼ばれています。
運転席の後ろから撮らせて頂いた動画は こちら→単線の小さなトンネルを抜けると、いっぱいの緑!な光景
こちらは「元・お召し列車」という輝かしい職務経歴を持つ車両。【氷河特急(グレッシャー.エクスプレス)塗色号】です。
スイスのレーティッシュ鉄道との姉妹提携30周年を記念して造られたもので、2010年5月24日には 天皇・皇后 両陛下がご乗車された、『お召し列車』になった車両です。
他にも 個性豊かな車両がたくさんあり、それぞれ 大人気!「みんなちがって、みんないい。」のです。
車両たちの写真を集めたスライドショーは こちら→『現役車両 全色集合』
先日より 県を跨ぐ外出も可能になり、久し振りのご旅行をご計画中の方も とても多くいらっしゃるかと思います。
ぜひ!今年の夏は、ぜひ!ぜひ!!箱根へお見え頂きたく、例年よりも より一層 深く心より願っております。
当館でお目にかかれますと嬉しいのは もちろんですが…お泊りではなくとも!日帰りのみでも!また、私共の仲間の 同業他社のお宿さんへでも!『箱根登山鉄道・箱根登山電車』にお乗りになりに お越し頂きたく、どうぞ どうぞ 宜しくお願い申し上げます。
(『箱根登山鉄道・箱根登山電車』と書いているのは、『箱根登山鉄道株式会社』さんの『箱根登山電車』の意味で、駅での表示や時刻表に書かれている名称は『箱根登山電車』なのですが、『箱根登山鉄道』という 昔ながらの呼び方をするファンも とても多く、私も そう呼ぶ時の方が多いです。)
箱根登山鉄道 大好きスタッフ・細川