ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
「2019年10月」の記事一覧
ショップ通信 『小田原で獲れた鯖のオイル漬』のご紹介
毎週金曜日のブログは、フロント前・売店より 人気の商品や 新入荷のお知らせ などなど…の情報をお送りする、【ショップ通信】の日です。
本日は、大ヒット商品!『小田原で獲れた鯖のオイル漬』のご紹介です。
こちらは、創業430年(戦国時代からという長い歴史)を誇る「鮑屋」さんの商品で、旨味抜群の小田原産サバで作ったごはんのお供です。
オリーブオイルやラー油を使う 老舗らしからぬ自由な発想で、新しい形の水産加工を目指し 日々新商品開発に余念がない、全国的にも とても注目されている会社さんで、地元 小田原のレストランや居酒屋さんも こちらの品を多く利用しています。
「サバをオイル漬け…ってどんな感じ?」と よくお尋ね頂くのですが、「ツナ缶みたいな感じに サラダやスパゲッティに使うと美味しいですよ!」とお答えすると「なるほど~」と仰る方が多いです。また、ツナ缶だと 味付けがされていない状態ですが、こちらは4種類のお味があり そのまんま ほかほかご飯に乗せても・パスタにまぜても などなど…楽々♪時短クッキングにお役立ち!です。最近では「さばバーガー・さばサンド」などパンにサバを合わせたメニューのお店も増えていますが、そのような洋風アレンジもお薦めですし、また、うどん・にゅうめん など 和の麺類にも合います。ありとあらゆる主食に いかようにも合わせやすい、驚きの美味しさです!!
「今まで サバは あまり得意ではなかった」と言う 当館スタッフは「青魚特有の臭みが 苦手で…」と心配していましたが、こちらは よく その対策として使う薬味が効いている味付けなのもあって、「びっくりする程 美味しかった!!」と喜んでいました。
(もともとサバが好きな私は「それじゃぁ、青魚好きな私には もの足りないかしら?」と心配しましたが、青魚の美味しさも しっかり感じました。徹底的に青魚らしさを消してしまうのではなく、新鮮なうちに丁寧な処理をして 良い味付けをしたのを感じられます。)
ということで、お味の種類について…ですが、
『小田原で獲れた鯖のオイル漬け』は4つの味がございます。3枚目の写真の 左から順にご紹介致します。
【ガーリック】
【ネギ味噌】
【梅しそ】
【山椒】
と、どれも魚の旨味が生きた、一味違う仕上がりになっています。
一番人気なのは【ガーリック】かと思います。パスタやアヒージョなど、また、バーニャカウダ風のお料理にご便利です。
作っている会社さんのお薦めは なんと言っても【梅しそ】です!!小田原の名物『曽我の梅』と『小田原漁港の鯖』の「W主演」って感じで、カリカリ梅も使っているので食感が良く、程よい酸味で 食欲が増します♪
仕入れ担当者の個人的お薦めは【山椒】ですが、他のスタッフは【ネギ味噌】派も多く…
まぁ、どれをとっても 美味しさへの評価が とっても高く、仕入れ数の割合で言うと だいたい同じ数で、ちょっと【ガーリック】が多めな感じです。
100g入りの瓶詰になっていて500円(税別)です。お土産に・ご自分用に ぜひ ご用命くださいませ。