ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
季節はずれの 赤いモミジ
この写真、右に青いアジサイ、左に緑のモミジの葉が写っていますが、真ん中の上と下の2箇所に 黄色から赤っぽい色に紅葉しかけているモミジの葉が有るのをご覧頂けますでしょうか?
下の方の枝をアップで撮ってみました。
アジサイの爽やかな青と、紅葉したモミジの組み合わせ、とっても綺麗です。
ホテル敷地内のお庭・木陰の広場で見つけました。
モミジの葉が赤くなるのは 秋だけではなく、条件さえ揃えば 他の季節にも いつだって起こりうる現象なのだそうで、その条件とは、最低気温が8℃より低くなる場合、もしくは1日の中での気温差が10℃以上ある場合、などと言われています。6月に入ってからは 最低気温が8℃以下の日はなかったと思いますが、5月は ありました。また、1日の中での気温差が10度℃以上な日は 6月も けっこうあります。
と、珍しくはないのだそうな現象ですが… やっぱり 実際に見てみると、ちょっと不思議な発見をしたような気分になります。
木陰の広場には 6月14日のブログに掲載させて頂いた 当ホテル名物【ハートあじさい】もございますので、ご滞在中に ぜひ ご覧くださいませ。
さて、ラストの写真は おまけ。
一見、何だか解りにくいのですが…「蜘蛛の巣」の写真なので、お苦手な方は ご注意くださいませ。
しかし、自然の美しさを感じた、とても綺麗な景色でしたので、載せさせて頂こうと思いました。
ちなみに、「家主さん ご不在(蜘蛛は居ない巣)」ですので、ご安心ください。
雨上がりに見かけた、たくさんの キラキラな しずく。
箱根は 国立公園ならではの自然豊かな環境ですので、昆虫天国と申しますか、様々な虫さん達が 数多く暮らしています。蜘蛛は、お苦手な方が多いと思いますが… 縁起が良いと言われたり、歴史深い旅館さんなどでは 大事にしているお宿もあるそうです。
また、昆虫と言えば、当ホテルでは 毎年恒例『夏休み お子様にカブトムシ(たまにクワガタムシも)のプレゼント』のご用意が進んでおります。スタッフが何代にも亘って育てているカブトムシファミリーのサナギ達が、次々と羽化し始めています。