ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
ショップ通信🌼『そば』の花の 蜂蜜🌼のご紹介!
毎週金曜日は、フロント前・売店より 人気の商品や 新入荷のお知らせ などなど…の情報をお送りする、【ショップ通信】の日です。
先週 ご紹介させて頂きました『みかん の はちみつ』の姉妹品、
🌼『そば』の花の 蜂蜜🌼について、今回はお話し致します。
蜂蜜は 花の種類によってお味が違うと言い、代表的な花は レンゲ・アカシヤ・クローバーなど かと思いますが…
こちらは、『蕎麦の花の蜂蜜』で、ちょっと珍しい品物です。
多くの種類の蜂蜜の中でも、特に 栄養価が非常に高く、薬効も期待できる程の“スーパーフード”と言われ、テレビ番組で特集されるなど、とても注目されている 蜂蜜なのです。
まず、見た目からして、一般的な蜂蜜とは違うインパクトが あります。茶色と申しますか、黒っぽい褐色で、「滋養豊富 風味絶佳」という感じがする色です。
そして、お味は、とっても濃厚でコクがあります。「濃いメープルシロップや、煮詰めた黒砂糖みたいな 豊潤な味わい」と言われています。
(お味に関しては、お詳しい方々には とても驚かれます。「『蕎麦の花の蜂蜜』って、もっと えぐみがある 苦いものが ほとんどだったけど、こんなに美味しいのは初めて!」「他のお店の『蕎麦の花の蜂蜜』は、健康の為に 我慢して食べていたけど、これなら 美味しく食べられる!」と言われます。)(メープルシロップで例えるお客様には、「採取時期が遅い、ロバストテイストや ストロングテイストのグレードのものに似ている」と言われたりしています。)
さて、気になる 栄養に関するお話し ですが…
『蕎麦の花の蜂蜜』には、鉄分が他の蜂蜜の5倍以上、また、ほうれん草の40倍(同じグラム数あたりで比べると)も含まれています。
鉄分は吸収しにくい栄養素ですが、蜂蜜には鉄の吸収を助けるキレート効果があり(蜂蜜に含まれるアミノ酸の「プロリン」と有機酸の「グルコン酸」が鉄を吸収しやすい形に変える為)、これ一つで効率的に鉄分が吸収できます。
また、鉄分だけではなく、ビタミンA・B1・B2、カリウム・カルシウム・亜鉛・マンガン・マグネシウムなどのミネラル、フラボノイドが他の蜂蜜より豊富に含まれており、蕎麦の最も特徴的な機能性成分(抗酸化物質)として知られるルチン(ビタミンP)も含まれています。
世界各国でも とても注目されている、様々な研究結果は…
こちら日本では、『蕎麦の花の蜂蜜』が極めて高い活性酸素除去力を持つことが研究報告され、生活習慣病やがん予防に役立つと期待されています。
また、アメリカの研究では、市販の咳止めよりも『蕎麦の花の蜂蜜』の方が子供の咳止めに有効だったという研究結果が発表されており、カナダでは トロントの薬局の咳止めシロップコーナーで『蕎麦の花の蜂蜜』が市販されていて、『咳止めに高い効果を発揮する 名物はちみつ』と呼ばれているそうです。
…と、今回も長くなってしまいましたが、
こちらの🌼『そば』の花の 蜂蜜🌼、500g入りは2,400円・150g入りは790円(いずれも税別)となっており、
姉妹品の『みかん の はちみつ』と一緒に 売店の中でも目立つ場所(正面玄関のすぐ脇)に陳列してございます。
(尚、5月18日のブログで「天然のもので 貴重な食品ですので、数量限定の入荷になっていて、今期の在庫は 残りわずかとなってしまっております。」とお話しさせて頂いておりましたが、『みかん の はちみつ』は 今年の新蜜が採取され、また たっぷりと入荷する事ができました。ちなみに、お砂糖とのカロリーの比較など、蜂蜜の驚きの魅力についても掲載しておりますので、ぜひ 上記の日付の所をクリックして、そちらの記事もご覧くださいませ。)