ブログ

ブログ

ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと

箱根の旅館 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと より最新情報を配信してまいります。

夕焼けが綺麗な季節?

「夕焼け」と言えば、どの季節を連想されますか?

唱歌「赤とんぼ」の歌詞を思い出し、秋をイメージする方が多いのではないでしょうか?

でも、この時期、春から初夏にかけても、箱根では とっても綺麗な夕焼けを見ることができます。

 

写真は、先日 5月17日の19時前頃に撮ったもの。 当ホテル 正面玄関を出て、西の空を眺めたところです。夕日に照らされた雲が、幻想的な色合いになっていました。真ん中の所とは別に、右手上の方の モコモコとした雲が部分的に赤くなっているのが 興味深く、いつまでも眺めていたいような気分になりました。

ちなみに、この写真の左下の方に、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のヤシマ作戦の山、『箱根 二子山』があります。今回は 角度により 木に隠れてしまっていますが…ホテル内の フロント前ロビーや展望テラスからは、その二つ並んだ山の形を はっきりとご覧頂けます。

 

また、古い写真を整理していたら、こんなのを見つけました。

秋の雲と言われ 俳句の季語にもなっている「うろこ雲」だと思い、撮った日付を確認したら、何年か前の6月20日で 驚きました。(「うろこ雲」は、空気の澄んだ日など 条件が揃えば、春や冬でも現れるのだそうです。)この2枚の写真を見ていると、5月から6月は 夕焼けが雲に映るのが綺麗な季節なのかも!?と思いました。

 

箱根は「外輪山(がいりんざん)」という 輪っかのような形の山々の連なりに囲まれているので、夕日が沈んで その姿が見えなくなった時に 辺りが暗くなるのではなく、それからしばらくの間は、空だけが赤く 山や樹木のシルエットが美しい、不思議な景色を眺める事ができます。

ご旅行にお見えの際には、ぜひ、夕焼けの空や 雲の様子などをご覧になってみてくださいませ。

 

フロント 細川

 

 

 

 

箱 根-山登り・ハイキング. 箱 根-観光

ご案内

  • お部屋
  • お料理
  • 温泉
  • エステ
  • おもてなし
  • 館内施設
  • 周辺観光
  • 交通アクセス
  • ご予約

ページのトップへ