ブログ|箱根の旅館ならホテルおくゆもと
「2014年11月」の記事一覧
テレビ・『絶景温泉2時間スペシャル』のお知らせ!!
こんにちは、フロントの細川です。
先日、ちらっとお伝えさせて頂きました、
「ホテルおくゆもとがテレビで紹介されます!」という話題の 続報です。
2014年12月 2日(火)18:00†20:00
BSフジにて、
番組名は、『絶景温泉2時間スペシャル』
第40回「箱根の紅葉を愛でる極上温泉と冬のベストセレクション」です。
こちらが、当館自慢の 絶景露天風呂、【滝観の湯(たきみのゆ)】です。
“フムフムおじさん”こと 坂川栄治さんと、綺麗なモデルさんのお二人(高沢奈苗さん・宮原美雪さん)が、
当ホテルの温泉と 客室やお料理を紹介してくださいます。
お食事処【山里】での撮影中に、パチリ。
坂川さんは 日本を代表する 装丁家・アートディレクターの先生ですので、主に対応をさせて頂くことになっておりました私は、カチコチに緊張していたのですが…
とっても お優しくて 気さくな方♪驚きでした!!
私のカメラを見て「ロケ弁を食べているところを 撮ってよ!」なんて ポーズをキメたり。撮影の合間に 冗談を言って、みんなを笑わせてくださいました。
この時期に 屋外での撮影がほとんどでしたし、しかも 露天風呂の入浴シーンは、お空の 雲の動きを待って 一時中断する時や、何度も撮り直しがあって、
ご出演の皆様は、寒い中をずっと立っていたり、そうかと思えば、お次は 長く湯船に浸かり続けて 汗だくだく(流れて来て 目に入る程に!)になっていたり、
とても大変だなぁと思って 見ておりました。
そして、スタッフの皆様も凄かったです。
カメラマンさんが座り込んでいる所、下は 石畳と申しますか、ひやっひやに冷たい 岩の床なんです。
何時間も この体勢のまま、お湯に映る 紅葉の木々と、美しいモデルさんの入浴姿を 撮り続けていました。
他のスタッフさん達も ずっと裸足で、重い機材を持って走り回ったり、早朝から深夜まで 超過密スケジュールの中、「良いものを撮るぞ!その為なら、根性!根性!ド根性!!」って感じでした。
番組は どんな仕上がりになっているかしら?
あんなに頑張って撮影してくださったのですから、きっと、素晴らしい映像のはず。そして、当ホテルの魅力が 画面から溢れることと思います。
ぜひ、ご覧になってくださいませ。
まだ間に合います!箱根・紅葉情報 ♪
こんにちは、フロントの細川です。
少し前に、他のスタッフが「紅葉の名所に行って来ました!」という記事を掲載しておりましたが、それから数日後の状況をお伝えさせて頂きます。本日の写真は 全て、11月25日に撮ったものです。
この時期には毎年 伺っている、私の超お気に入りの場所、仙石原の『長安寺』さんに、“町内ひとり遠足”をして参りました。
町のポータルサイトの【紅葉情報】では、「見頃が過ぎました」って表示になっているのですが…それって誰が決めたの?まだまだ綺麗なんですけど!って思っちゃいました。光の射すところ、ずっと奥の方に見えるモミジは、黄色や緑も混ざっている、とても若い色ですから。
こちらのお寺さんには、屋外の どなたでも自由にお散歩できる所に【五百羅漢像】があるのですが、それが とってもカワイイんですよ♪
モデルが良いので 夢中になって写真を撮りまくってしまいましたが、ちょこっとだけ掲載させて頂きますね。
(私が勝手に言っている呼び名も ついでにご紹介)
爆笑おじさん
にらめっこ で「あっぷっぷ」
微笑みの貴公子
こんな素敵な皆さんが 待っていてくれますよ♪
まだ もう少しの間は、美しい紅葉を眺めることができそうですので、是非 お出掛けになってみてくださいませ。
長安寺
【住 所】 〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82
【電 話】 0460-84-8187【駐車場】 あり
『おくゆもと周辺も紅葉の見頃を迎えます!』
こんにちは。ホテルおくゆもと『旅先案内人』の金子です!
11月も終わりに近づき、ホテルおくゆもと周辺でも紅葉の
見頃を迎えます。ホテルの裏にある湯坂山がきれいに色づき
はじめております。先日、お客様が紅葉に感動されて帰られ
ました。赤色や黄色やオレンジ色など様々な色が混じり合い、
自然な感じがすごく良いとおっしゃっておりました♪
駐車場横のもみじも、だいぶ赤く染まってまいりました。
12月の初旬にかけてが見頃となりますので、これからご来館の
お客様におかれましては、どうぞ楽しみになさっていて下さい!
『クリスマスツリーの飾りつけをしました!』
こんにちは。ホテルおくゆもと『館内案内人』の金子です!
本日、おくゆもとでもクリスマスツリーの飾り付けをしました。
今年も昨年に劣らず立派なツリーとなりました♪
玄関前も綺麗なお花で飾り付けをしております。これからどんどん
クリスマスムードになってまいりますね♪
クリスマスツリーは玄関前に飾らせて頂いておりますので、是非
記念写真をお撮り頂ければ幸いです。フロントには名カメラマンが
揃っておりますので、記念撮影の際は是非お気軽にお声かけ下さい!
星の王子さまミュージアムのイルミネーション
こんにちは 営業の飯尾です。
現在、仙石原にある「星の王子さまミュージアム」において
「ロマンティック・スターリー・ナイト」と言うタイトルで
イルミネーションが11月1日から来年1月12日の期間で行われ
ています。
15時よりイルミネーションが点灯し、17時から閉園(18時30分)
まで15分おきに約10分間繰り返し上映されています。
サン=モーリス城に映し出される映像・光・音のコラボレーション
が庭園いっぱいに広がり、時間の経つのも忘れてしまいます。
今年はJAXAとのコラボレーションを記念してクリスマス装飾や
イルミネーションも「宇宙」がテーマになっています。
箱根を訪れた際は「星の王子さまミュージアム」で幻想的な
世界を体験してみてはいかがですか。
『紅葉を見に行ってきました!』
こんにちは。ホテルおくゆもと『旅先案内人』の金子です!
先日、箱根の紅葉スポットの様子を見に箱根美術館と仙石原
にある長安寺に行ってきました!
こちらは箱根美術館の写真です。庭園のもみじが真赤になり、コケの
緑とのコントラストが何とも言えず綺麗です。
こちらは、仙石原にある長安寺の紅葉です。長安寺では紅葉だけ
ではなく、自然と調和するように置かれた五百羅漢像を見る事が
できます。
どの石像も人間味溢れており、一つ一つゆっくりと眺めるのも良いかも
しれません。ブログにアップするのが遅くなり見頃は過ぎてしまい
ましたが、まだもう少しお楽しみ頂けると思います。箱根湯本周辺
では、これからが紅葉の見頃となりますので、ご来館なられるお客様
は是非お楽しみになさっていて下さい!
冬暖かく夏涼しい『綿麻マフラー』
こんにちは、売店柳川です。
今日は、京都の和雑貨くろちくさんの商品
『綿麻マフラー』をご紹介いたします。
*素材/麻55%、綿45%
約 縦180×38†
【日 本 製】
日本の伝統技術、1列バタで1枚1枚丁寧に織り上げ
麻の繊維が使うたびになじんでいき肌触りが良いマフラーです。
冬は暖かく。夏は涼しい。
1年中使えるマフラーです♪
さりげないプチギフトとしてもいかがしょうか??
テレビ番組の撮影が来ていました。
こんにちは、フロントの細川です。
当ホテルは、昨日・本日の2日間、テレビ番組の撮影隊をお迎えしておりました。
お食事処にて ご協力頂きましたお客様、皆々様、誠に有難うございました。従業員一同 心よりお礼申し上げます。
紅葉も美しくなって参りましたところで、当館自慢の 素晴らしい景色を愉しめる露天風呂をはじめ、お部屋やお食事処、展望テラスなども撮影してもらいました。
放送日は未定なのだそうで…決まりましたら、番組タイトルなども含めて、追ってご報告させて頂きます。是非、ご覧下さいませ。
私は ずっと立会いをしていたのですが、スタッフの皆様の「良いものを撮るぞ!」って情熱が伝わって来て、とても有難く思い、感動しました。体育会系と申しますか、「根性!」って感じでした。
そう言えば…
こちらは、最上階の露天風呂付き特別室『つばき の間』の撮影中に 見かけた風景。
やっぱり「スポ根」の世界みたいです。テニスボールが3個、転がっています。
しかも、十字に切れ目が入っているんです。きっと ものすごい厳しい特訓をして、ボールが張り裂けてしまったんですよ。おそろしや。おそろしや。
なんちゃって、
これは、大切なお部屋の大切な畳を 思いやってくださっての“三脚の靴”なんです。
では、また後日に、続報をお送りさせて頂きます!
箱根のりもの図鑑
こんにちは、乗り物マニアな 鉄子のフロント係、細川です。
先日デビューしたばかりの 箱根登山鉄道・新型車両『アレグラ号』に、箱根湯本駅で会えました。
たくさんのお客様を乗せて、日本一 傾斜が厳しい山登りに 出発するところです。
ところで、新型車両は、クモハ3001と3002の2両だけが作られたのですが…↓写真をご覧下さい、3両編成になっています。つまり、新型ではない 先輩車両との連結なのです。
この3両は、3002†2004†2003で、先頭1両だけが新型の『アレグラ号』。後ろ2両は1991年デビューの『サン・モリッツ号』です(3000番代が『アレグラ号』、2000番代は『サン・モリッツ号』)。
ちなみに3両とも 全てクモハ。(クは運転台が有ること、モはモーター付き、ハは普通車であることを示しています。)みんな、なんなら 1両だけででも、走ることが可能なんですよ。
『サン・モリッツ号』は、今までは 違うカラーリングだったのですが、『アレグラ号』とお揃いのラインを入れた塗色に生まれ変わりました。勤続20年以上のベテランさんには見えない!ピカピカに輝いています。
↓こちらが、同じ車両の 昔の姿。だいぶ 印象が違いますよね。
しばらくの間は このような編成で走るのだそうで、もうひとつの『アレグラ号』である3001も、やはり、『サン・モリッツ号』の2001†2002と連結しています。(でも、2001†2002は 昔のボディカラーのまま、変えてはいないのだそう。)
そして、新型車両だけの2両編成『アレグラ号』+『アレグラ号』(3001†3002)が走るのを見ることができるのは、12月に入ってからなんですって。
ところで、箱根登山鉄道には たくさんの愛称が有るんです。他には『グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)号』や『ベルニナ号』もあり、それらは、姉妹提携を結んでいるレーティッシュ鉄道が走る スイスの地名や言葉にちなんだものです。(しかし、ひとつだけ『金太郎号』なんて名前の車両も有ります。)
そんな、個性的な車両たちが働いている電鉄は、すごく険しい山道を登って行くのですが…クキクキと細かいカーブを いくつも通ったり、かわいいトンネル(単線なので径が小さいのです)も多いので、なんだか 遊園地の乗り物みたいで、とっても楽しいんですよ♪
この写真は、走行中の列車の 運転席の後ろから撮りました。
また、今後、他の車両についても ご紹介させていただきたいなぁ†と思っております。
本日は、「ク」とか「モ」とか、車両の番号とかが たくさん出て来て、ちょっとめんどくさい話になってしまいましたが…お客様でお会いする 鉄道大好きっ子たちと会話をしていると、このへんの事に興味が有るお子様が とっても多いのです。
『箱根大名行列』
こんにちは。ホテルおくゆもとフロントの高田です!
11月3日文化の日、箱根では大名行列が開催されました。
これは江戸時代の参勤交代を現代に再現したもので、箱根の
温泉街を総勢170名以上の当時の格好をした人たちが練り歩く
というものです。その中でも特に目玉なのは鉄砲隊!
この日も迫力ある銃声が箱根の空に響き渡りました。
初めての大名行列に感動しました!